花鳥風月 | BOOKS | TRPG | LINK | オススメ!    アンケートご協力ありがとうございました!

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SEARCH THIS SITE
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Yosemite National Park. Make your own badge here.
CATEGORIES
RECOMMEND
パフォーマンス・ロック・クライミング
パフォーマンス・ロック・クライミング (JUGEMレビュー »)
デイル ゴダード, ウド ノイマン, Dale Goddard, Udo Neumann, 森尾 直康
私のバイブル的書物。クライミングに関する物理的・精神的トレーニング方法がみっちりと。
RECOMMEND
ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム
ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム (JUGEMレビュー »)
ポール スローン, デス マクヘール, Paul Sloane, Des MacHale, クリストファー ルイス
この前話題にしてた本。洋書を購入。面白いよ。
ARCHIVES
<< 冷え性の方へ | main | 金曜日V2(ルーフ)RP! >>


| - | | - | - |
病院に行くと、よく使う英単語
年末から今月にかけて、病院に行った回数、合計3回。医者のappointmentの取り方も巧くなり、主治医(PCP)でなくても当日時間が空いている医者に掛かることを覚えた。職場の近くの病院なので、「今から出れる?20分後なら空いてるわよ」と言われあわてて出かけたこともあった。
copaymentが1月から$25に値上がりしやがったので、税金が掛からないFlexible account(あらかじめ給料から引いてもらってpre-Taxの扱いにする口座、会社のbenefitの一つ)を作っておいて本当に良かった。
そんな病院通いの私ならでは(?)の英単語集。
転んでもタダでは起きませんよ、ネタにします。

■熱 fever
自分の平熱は、日頃から測っておき、華氏(F)で知っておかないと、看護婦さんに「no fever」と判断されてしまうので注意。最近は、電子カルテで自動的に摂氏(C)も出るようになっているので、教えてもらうと良いかも。こちらの人は体温が高めなんだそうだ。
 36.2C=97.2F, 37C=98.6F, 38C=100.4F

<様々な症状>
■過労・うっ血 congestion
いまいち正確な意味が汲み取れていない気がする。風邪を引くと、頻出する単語。医者からも聞かれるし、風邪薬の効果欄に、風邪の症状の1つとして書かれている。

■顔が火照る My face is flushed.
■疲労 fatigue (一般的なだるさ・疲労は tiredness)
■悪寒 chills
■ひりひりする喉 a sore throat
■吐く throw up, vomit
■下痢 diarrhea
■胃がしくしく痛む  have a griping pain in the stomach
■くしゃみ sneeze
■喉に痰がからまって咳こんだ  Phlegm caught in his throat and he coughed.
■むくみ swelling
■発疹 rash
単に赤いぽつぽつができた場合、一般的にrashと言う。「全身に」というのは、over my bodyと言えば通じる。come outも「出る」という意味で使う。
A rash broke out over my whole body.
 ■じんましん a nettle rash(単数、複数扱い)
 ■湿疹 eczema
 ■風疹 (German) measles (*rubella)
 ■水疱瘡 chicken pox (*varicella)

<よく聞く病気>
■インフルエンザ・流感 flu
■風邪 cold
ウィルス性の風邪をFlu、細菌(bacteria)性の風邪をColdと言うようだ。明確な違いは未だに不明。インフルエンザ系の高熱が出る風邪は間違いなくFlu。風邪薬もCold用とFlu用があるので、お間違いなく。抗生物質(Antibotics)(*医者の処方箋が必要)が効くのは細菌性の風邪のみ、ウィルス性の風邪には効かない。今回医者が処方してくれたのは、AMOXICILLINというペニシリン系の抗生物質。ちなみに、これに対するアレルギー症状は、全身にわたる赤い発疹とかゆみで、強烈になると呼吸困難を引き起こす。ペニシリン系の抗生物質に対するアレルギー自体は、非常にCommonな話らしい。私は見事にこのアレルギー症状を呈したので、二度とペニシリン系の抗生物質は取れなくなった。二度目に取ると、アナフェラキシー(anaphylaxis)の可能性が高くなり、非常に危険。

■関節炎 arthritis
■炎症 inflammation
■糖尿病 diabetes
■扁桃腺炎 tonsillitis; inflammation of the tonsils

<その他>
■診断 diagnosis
■処方箋 prescription
医者から貰った処方箋を持って、自分の保険がカバーしている薬局(病院内の薬局、CVSなど)に行き、drop-offする。長期間にわたる薬は、何ヵ月分か医者がまとめて処方箋を出してくれ、医者に行くことなしに薬局で1ヶ月に1度refillできるようになっている。

■自分が支払う受診料(医療保険カバー時) copayment
医療保険がないと、初回受診料は確か$160ぐらいだったと思う。
医療保険様様である。

Progressive Japanese-English Dictionary, Second edition ゥ Shogakukan 1986,1993/プログレッシブ和英中辞典 第2版 ゥ小学館 1986,1993
| 使ってみたいけど使えない英語 | 08:01 | comments(0) | trackbacks(3) |
| - | 08:01 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kafuu.jugem.jp/trackback/679
トラックバック
薬 副作用
病気の治療に役立たない作用、あるいは有害な反応のことを、広く「副作用」 と呼びます。
| 薬 副作用 | 2007/01/20 10:12 AM |
じんましん(蕁麻疹)事典
じんましんの原因、予防、治療を紹介。寒冷蕁麻疹、アレルギー性蕁麻疹、コリン性蕁麻疹などの症状一覧も掲載しています。
| じんましん(蕁麻疹)事典 | 2007/01/21 12:40 PM |
ラーメンを食べに
アレルギー☆症状☆対策☆予防 ラーメンを食べに・・・・・・・・・・・・・・・・◇ID非公開さんの質問昨日久々ラーメンを食べに行きました。豚骨の汁はほとんど飲んでいません。卵は1つ入っていて食べました。夜、お腹と背中に赤い斑点がたくさん出来ま...
| アレルギー☆症状☆対策☆予防 | 2007/01/24 9:31 PM |