花鳥風月 | BOOKS | TRPG | LINK | オススメ!    アンケートご協力ありがとうございました!

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SEARCH THIS SITE
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Yosemite National Park. Make your own badge here.
CATEGORIES
RECOMMEND
パフォーマンス・ロック・クライミング
パフォーマンス・ロック・クライミング (JUGEMレビュー »)
デイル ゴダード, ウド ノイマン, Dale Goddard, Udo Neumann, 森尾 直康
私のバイブル的書物。クライミングに関する物理的・精神的トレーニング方法がみっちりと。
RECOMMEND
ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム
ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム (JUGEMレビュー »)
ポール スローン, デス マクヘール, Paul Sloane, Des MacHale, クリストファー ルイス
この前話題にしてた本。洋書を購入。面白いよ。
ARCHIVES
<< モチが悪いホールドを取ったら? | main | クライミングに行けなかったじゃないかっ!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
インフラなの?それとも技術革新?
私の新車(?)をガレージ入りさせてきた。
買ってすぐ異常に気づき、ガレージで検査してもらったのだが、すぐ直した方がいいですよ!とガレージのお兄さんの親切な忠告をさくっと無視し、金がないので、うっちゃっていたのだ。

だって、命に別状ないしーーー。

だが、いつまでも放っておくわけにもいくまい。
というわけで、車をガレージに入れ、ガレージから久しぶりにバス通勤。

バスを待っていたら、おばさんから「バスって幾ら掛かるの?時間はどのくらい?T(地下鉄)だとどう?」とかなりマニアックな質問をされた。久しぶりに乗るし、つい最近料金改定があったばかりだと知っていたので、「以前は90セントでした。さっきバスが出て行くのを見たから、5~10分は待つと思いますね。○○まではバスの方が速いと思いますが、待ち時間によります」と答えておいた。
幸いにも、バスはすぐ来たので、おばさんも乗ることにしたようだ。

「おつりはどうなの?」
「おつりは出ません。きっちりありますか?」
「えーと、あったと思うわ(じゃらじゃら)」

ちなみに、このバスは先払いである。
おばさんが先に乗る。おばさん、料金箱の前でじゃらじゃらと小銭を入れていく。

運転手「ここ。ここに入れて。……足りないよ。1ドル払って。クォーター、4枚。わかる?」
おばさん「え??」
私「ええ??」

後ろで私も覗き込む。
なんと、料金箱がかっちょいい、最新式のものになっている。

以前は、小銭を入れる箱と、そのヨコに小さく開いたくぼみに、ドル紙幣を押し込めるようになっていた。おつりはでないので、ドル紙幣で払う人が多く、このくぼみからは大抵紙幣がはみ出ていて、運転手が定規でぐいぐいと無理に押し込むシステムになっていたのだ。

料金は何と90セントから、1ドル50セントに値上がり

しかも現金で乗ると、トランスファーチケット(乗り換え券)は廃止されたので、バス乗り継ぎをすると、2倍掛かることになる。

なんとっ!!!ぼったくりじゃん!!!

と思って、こっそりと「えー、2倍払うのー?」と嫌そうにつぶやいてみた。

すると、運転手は私ではなく別のお客さんと、料金システムについて雑談しつつ、解説し始めた。

こらっ、私に向って説明しろよ?!

その話を総合すると(でもしっかり聞いている)、

乗車時(駅にはbending machineがある)に多めにお金を入れて、チャーリー・カード or チケット(うさんくさい名前だ)にチャージすると、そのチケットを使う限り、2時間以内であれば、T→バス、バス→バスは最初の料金のみで乗れるそうだ。Tパスを持っている人は、料金箱のスキャン台にかざせば、OK。

ちなみに、私は2ドルを料金箱に入れたため、50セント分のチャーリー・チケットが出てきた。これを使って、お金を支払わずに、乗り換えしたバスも乗れた。……だが、次1ドルを入れると、1ドル50セント。1回のバス乗車分になる。チャーリー・チケットを入れ、1ドルを入れると、チケットが回収されたら、どうなるんだ?トランスファーするたびに、また1ドル50セント支払うのか??

この疑問は、ガレージに車を取りに行く際に判明する予定。乞うご期待。

しかし、私がこっちに来た当時は(2003年)は、バスの値段は75セントだった。それが90セントに値上がり、現在1ドル50セント。ガス代(ガソリン代)も2003年当時、1ガロン(3.8リットル)が1ドル30セント前後だった。現在、2ドル35セント。

うんざりするー。
なんで、私の給料は2倍にならないんだろう。
リビングコストが、全米TOP10に入る都市(うちがあるのは、その郊外)に住んでいるのがいけないんだろうか。
道理で、給料貰っても貧乏だと思った(たぶん、学歴から言えば、最も儲からない職についているせいである)。
でも、世界TOP3位の東京に住むよりはましだよね、きっと。でも、東京の食事とサービスとテクノロジーは世界一だからなーー。悩ましいなぁ。
| 日記 | 05:59 | comments(3) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 05:59 | - | - |
コメント
バスに乗るのにそんなに複雑なことを知ってなきゃいけないなんて。。。一回の通勤に3ドルかかってたら、車で通勤したほうが安いよね。変なのー。
| Y | 2007/01/10 7:26 AM |
凄いよ、さらにチャーリー・カードだと割引がある。チケットとカードがあるのも凄いけど、このめんどくささは何?ちなみにカードだと、$1.25で。チケットだと$1.50。激メンドクサイ。さらにHPも重くなって使いづらくなり、腹が立つ。
http://www.mbta.com/fares_and_passes/bus/
| paru | 2007/01/10 8:57 AM |
>通勤に3ドルかかってたら、車で通勤したほうが安いよね。

もちろんmonthly passだと安い。街中で駐車場借りるよりは断然安いよ。うちの研究所が中途半端に郊外にあるからいけないんだっ!!!懇意にしているガレージが近くにないからいけないんだっ!(八つ当たり)
| paru | 2007/01/10 9:00 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kafuu.jugem.jp/trackback/666
トラックバック
こんなにおいしい話があっていいのでしょうか?
小売業の電話番・受付の方へとても耳寄りな情報があります。遅くまで残業して疲れて仕事から帰ってきてからでも簡単にできるお金稼ぎの情報です。いえいえこれは受付のお仕事であれば仕事中にでもできてしまうのです。お客さんを待っている間にちょこちょこ...
| | 2007/01/17 4:48 PM |