花鳥風月 | BOOKS | TRPG | LINK | オススメ!    アンケートご協力ありがとうございました!

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SEARCH THIS SITE
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Yosemite National Park. Make your own badge here.
CATEGORIES
RECOMMEND
パフォーマンス・ロック・クライミング
パフォーマンス・ロック・クライミング (JUGEMレビュー »)
デイル ゴダード, ウド ノイマン, Dale Goddard, Udo Neumann, 森尾 直康
私のバイブル的書物。クライミングに関する物理的・精神的トレーニング方法がみっちりと。
RECOMMEND
ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム
ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム (JUGEMレビュー »)
ポール スローン, デス マクヘール, Paul Sloane, Des MacHale, クリストファー ルイス
この前話題にしてた本。洋書を購入。面白いよ。
ARCHIVES
<< 【新iPad】スタイラスペン | main |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
【新iPad】フィルムとケース
 先々週にやったことなので、もう忘れ気味だが。

フィルムとケースについて。

個人的にはMac製品はそのまんま使うのが好きなんですが、やっぱり見た目が汚くなってしまうのは本当に嫌。職場でiPad2を使っている人の画面を見ると、何度も使うアプリがある画面のところだけが傷と指紋でいっぱいになってました。それで、やっぱり保護フィルムを貼ることに……。

私、本当にフィルム貼るの、苦手なんですよ。。

短気なせいで、iPhone3Gが泡だらけでとっても駄目な子にしたのは記憶にまだ新しい。

今回は画面のでかいiPad、しかもRetina displayですよ。

失敗は許されません!

■AFPクリスタルフィルムセット for iPad2 PIS-01(パワーサポート) ¥ 1,718
お勧め:★★★★☆

今回は貼りやすさよりもRetina displayが綺麗に見えて、貼っている感じがしないものを選びました。いろいろサイトを巡って決めかねてたのですが、以下のブログ記事を読んでこれにきめました。

新しいiPadの液晶保護フィルムを光沢タイプに貼り替えた
ソフトアンテナブログ

フィルムは種類が沢山あって、売り場では決めかねるので、先にリサーチしていくことをお勧めします。後、売り場によってはない種類もあるので、候補を2〜3作っておくと良いと思います!

貼った感じはとっても薄い感じ。Retina displayの美しさを損ないません。見た目にも「フィルム貼ってます!」という主張がなくて良いです。スタイラスペンの感度も気にならないですし、指紋のつきもそれほど気になりません。

難点は、蛍光灯などの映り込みかなぁ。
でも、それはRetina displayとトレードオフ項目だと思うので、仕方ないと思います。

アンチグレア系は駄目という噂ですので、慌てて購入しないようにしたいですね。





で。
購入して、お風呂場に移動。

<フィルムの貼り方>
1)ソフトケースを下敷きにiPadを置く。セロテープ、マイクロファイバークリーニングクロス、貼付け補助カード(なければクレジットカードなど)を用意。
2)深呼吸してから、iPadの画面をマイクロファイバークリーニングクロスで丁寧に拭く。
3)フィルムを取り出し、ホームボタンを中心に位置決め。これはしっかり位置を覚えておかないと、後で何度もやり直す羽目になります。特にカメラのポジションが合わないと、本当に残念です。意外と重要な工程。
4)フィルムの保護カバーを外し、ホームボタンの方から貼っていく。この時点では気泡はあまり気にせずとも良い。位置を気にするべし。
5)納得いくように貼れたら、気泡を貼り付け補助カードで集めるようにして、外側へ押し出す。ぐいぐいっとカードで押すと、気泡が移動していくので、大きい気泡の塊にして、外に出すと楽です。あまりカードを強く押すと、少しフィルムに傷がついた気がするので、要注意。
6)それでも残った気泡があれば、フィルムをめくって、セロハンテープでほこりを除きます。
7)5)→6)の工程を繰り返しやると、数回で気泡はなくなります。

私でも貼れましたよ!気泡なしで!
勝因は、新しいiPadを購入してから、包装フィルムを開けずに我慢したことかと思います。
それから、以下の動画を見て、イメージトレーニングしたことでしょうか(笑)。

ホコリと気泡が入ったiPadの保護フィルムは、セロテープでペタペタやると吉
iPadWalker.NET

所要時間、約10分ですよ。
たったこれだけのことにおののいていたかと思うと、何だか笑えます。
買ってすぐフィルムは貼るべきなんでしょうね。。

スナップシールド The new iPad 対応 クリア F8N744qeC01(Belkin) ¥2,780
お勧め:★★★★☆
http://www.belkin.com/jp/IWCatProductPage.process?Product_Id=649810

ケースも買うつもりはなかったのですが、結構な確率でiPadを落とすという話を聞きました。職場で使用していたら、やはりそうなるのでしょう。実験室でノートを使用する感覚で使ってますからね。落としてもケースが壊れるだけで済んだ、という体験談に購入を決意。

高かったのですが、純正風呂蓋カバーと一緒に使えて、このクオリティは買いだと思いました。手にはさらさらっとしていてマットな感触、半透明なのでiPadの背面が美しく見えます。保護機能もしっかりしていて、ハードタイプなのに、柔らかなイメージです。

お値段が少々高いかなと思ったので、★四つです。ただ自分的には大満足です。

ただ売っている場所が少ないようです。私は秋葉原ヨドバシで購入しました。池袋のビック、山田電気と周りましたが、見かけませんでした。Amazonでも出てこないので、ヨドバシのリンクを貼っておきます。

ヨドバシ.com

| PC関連 | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 13:44 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kafuu.jugem.jp/trackback/1099
トラックバック