花鳥風月 | BOOKS | TRPG | LINK | オススメ!    アンケートご協力ありがとうございました!

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SEARCH THIS SITE
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Yosemite National Park. Make your own badge here.
CATEGORIES
RECOMMEND
パフォーマンス・ロック・クライミング
パフォーマンス・ロック・クライミング (JUGEMレビュー »)
デイル ゴダード, ウド ノイマン, Dale Goddard, Udo Neumann, 森尾 直康
私のバイブル的書物。クライミングに関する物理的・精神的トレーニング方法がみっちりと。
RECOMMEND
ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム
ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム (JUGEMレビュー »)
ポール スローン, デス マクヘール, Paul Sloane, Des MacHale, クリストファー ルイス
この前話題にしてた本。洋書を購入。面白いよ。
ARCHIVES
<< 【新iPad】買いました〜! | main | 【新iPad】フィルムとケース >>


| - | | - | - |
【新iPad】スタイラスペン
 iPadを手に入れて新しく試してみようと思っていたのが、スタイラスペン。
主な目的は2つ。

1)セッション時のノート
2)PDFの閲覧・校閲

1)GM時には、ちょっとした図を描いて、説明するときに使いたい。昔はホワイトボードを使ったりしたけど、これがiPadでできると便利だよね!PDFの地図をダウンロードしといて、その上にマーカーで説明を書き足しできたりすると、素敵。
PL時は、当然セッションノート。数字をさっとメモって筆算してたりするので、そのメモとして。なので、スピードが大事。

2)PDFの閲覧・校閲は、仕事用に。今はわざわざプリントアウトして、原稿のミスとか書き足しをしたりしてる。このプリントアウト、1回20〜30枚やって、ちょっとだけ書いて、お終い。そんでこれを最低は3回はやるから、本当に紙と時間の無駄だと思ってました。iPadのアプリに、PDF上にマーカーしたり、メモしたりすることが可能なものがあると知り、「これだ!」と思った次第。なんで、こちらの目的には細い字で書けることが必要。

というわけで、「反応スピード」「細い字で書けるかどうか」の2点に注目。
それ以外の「綺麗に書ける(実際の文字と同様)」とか「お絵かきに使えるか」とかは見てないですよ。
それから、あくまでも新iPad用としての使用感です。他の機器では反応が異なる場合があるので要注意!

秋葉原ヨドバシにはiPad試し書きコーナーがあって、お勧めのスタイラスペン3本が置いてあったので、その使用感も一緒に掲載します。

<使用:新しいiPad, アプリ「Bamboo Paper」「GoodNotes」>

■Bamboo Stylus CS-100(Wacom) 2980円
ペン先:丸い
重さ:軽め
反応スピード:良い
細い字で書けるか:先が丸いペンの割に細い気がする。フェルトペン(細)みたいな感じ。
お勧め度:★★★★☆

秋葉原ヨドバシでお勧め1位だったもの。試し書きしてみたら、びっくりするぐらい反応速度が良くて、さっと書ける感じ。ペン先は丸いタイプだが、他のものより小さいらしい。細めのフェルトペンで描いているようなイメージ。
もし最初に購入するなら、これを選んでたかも。
色も可愛い色が揃っているし、とてもオシャレな一品。
iPadのアプリを選択するのにも問題なく使えるので、総合的にお勧め1位と言える。


■Jot Mini Capacitive Touch Stylus (ブリンストンテクノロジー) 2550円
ペン先:透明ディスク付き
重さ:軽め
反応スピード:良い
細い字で書けるか:とにかく細い。シャープペンシルみたいな感じ。
お勧め度:★★★☆☆

秋葉原ヨドバシでお勧め2位。試し書きすると、とにかくその線の細さに驚いた。綺麗な字を書こうと思うなら、コレ。後、小さい場所への書き込みは、細くないと駄目なので、文字の校正ならコレだと思い、購入。
デザインも素敵だし、色も落ち着いた色が沢山あって、good!
ただアプリを選択したり、文字を書くときに、結構大きい音がするので、図書館や人が集まるところで使うのには適してないと思う。2本目という位置づけなんじゃないかと思われる。
私は赤いカバーを使っているので、それに合わせて、レッドを買いましたw



■Grip Touch Pen (Simplism) 1345円
ペン先:丸い
重さ:凄く軽い
反応スピード:悪い
細い字で書けるか:x。フェルトペン(太)みたいな感じ。
お勧め度:★☆☆☆☆

1本目としてテスト購入したもの。お値段なり、という感じ。私は筆圧が高いので、中央部の細いところを持ってると、弓なりに曲がって折れそう(笑)。綺麗な字を書くにはちょっとコツが必要。慣れると普通に使えるのだが、アプリの選択するときに反応が悪くて、イライラした。まぁ、残念だが、お勧めできない。

| PC関連 | 16:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 16:41 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kafuu.jugem.jp/trackback/1097
トラックバック