花鳥風月 | BOOKS | TRPG | LINK | オススメ!    アンケートご協力ありがとうございました!

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SEARCH THIS SITE
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Yosemite National Park. Make your own badge here.
CATEGORIES
RECOMMEND
パフォーマンス・ロック・クライミング
パフォーマンス・ロック・クライミング (JUGEMレビュー »)
デイル ゴダード, ウド ノイマン, Dale Goddard, Udo Neumann, 森尾 直康
私のバイブル的書物。クライミングに関する物理的・精神的トレーニング方法がみっちりと。
RECOMMEND
ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム
ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム (JUGEMレビュー »)
ポール スローン, デス マクヘール, Paul Sloane, Des MacHale, クリストファー ルイス
この前話題にしてた本。洋書を購入。面白いよ。
ARCHIVES
<< 池上 永一「テンペスト」(角川文庫) | main | 近藤史恵「サクリファイス」(新潮文庫) >>


| - | | - | - |
有川浩「図書館戦争」(角川文庫)
評価:
コメント:良質のエンターテイメント作品。しっかりした背景と設定。ただし少女漫画的な恋愛展開が苦手な人は、微妙かも。肩の力を抜いて、若かりし頃を苦笑しつつ思い出す方向で楽しむが吉。

図書館戦争シリーズとして、文庫化。
1)図書館戦争
2)図書館内乱
3)図書館危機
4)図書館革命
4冊で完結。単行本あとがき、文庫化あとがき、書き下ろしの外伝、特別対談(x児島清)がついていて、かなりお買い得である。

昭和最終年度、公序良俗を乱し、人権を侵害する表現を取り締まる法律として「メディア良化法」が成立・施行された。 この法律に対抗すべく成立した通称「図書館の自由法」。この二つの法律施行から、30年。メディアに対し検閲を行う良化特務機関と、それに対抗する図書館側はともに武装化し、抗争を繰り広げていた。 2019年(正化31年)、図書館隊に1人の少女が入隊した。高校時代に出会った図書隊員の『王子様』の姿にあこがれ、検閲から本を守るため、防衛員として軍事訓練を受けていた。そんな彼女にエリート部隊・図書特殊部隊への配属が決まり……。

設定と言い、正確な描写と言い、戦闘にも手を抜かない詳細、法律と政治、どれをとってもとても良くできている。が、どーして、『王子様』なんだろう……。少女マンガ的な展開がどーしても受け入れられない他は、とても好きな作品だ。主人公の熱血具合も悪くないが、残念なことに感情移入できないのは、年齢のせいかもしれない。中学生のころに読んでいたら、きっと大好きな作品になっていたことだろう。

エンターテイメント作品としてとても良い出来。不条理とか現実とかそういうのを求める人はちょっと残念に思いつつも、自分の若かったころを思い出して、温かく見守れる作品なのではないかと思う。

 うん、面白かったよ!

 ひとつ、やっぱり本好きとして、検閲、そして自主規制の怖さを思い知った。著者にも「自主規制」を求める出版社。本当にそれは必要なのか。表現の自由がいかにもろいものかと思い知った作品でもあった。



| 役に立たない本情報&読了記録 | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 19:32 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kafuu.jugem.jp/trackback/1093
トラックバック