花鳥風月 | BOOKS | TRPG | LINK | オススメ!    アンケートご協力ありがとうございました!

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SEARCH THIS SITE
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Yosemite National Park. Make your own badge here.
CATEGORIES
RECOMMEND
パフォーマンス・ロック・クライミング
パフォーマンス・ロック・クライミング (JUGEMレビュー »)
デイル ゴダード, ウド ノイマン, Dale Goddard, Udo Neumann, 森尾 直康
私のバイブル的書物。クライミングに関する物理的・精神的トレーニング方法がみっちりと。
RECOMMEND
ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム
ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム (JUGEMレビュー »)
ポール スローン, デス マクヘール, Paul Sloane, Des MacHale, クリストファー ルイス
この前話題にしてた本。洋書を購入。面白いよ。
ARCHIVES
<< 金曜日、10bオンサイト! | main | 有川浩「図書館戦争」(角川文庫) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
池上 永一「テンペスト」(角川文庫)
評価:
コメント:ライトノベルとして読むと納得。面白いけど、不満が残る小説。

お世話になった方(海外在住、年配)に送るのに何か良さげな本はないかと、探していて手に取った一冊。「春雷」「夏雲」「秋雨」「冬虹」の合計4冊。

幕末の琉球王朝で、最年少で科試(こうし)を突破した孫寧温(そんねいおん)。13歳の若さで難関を突破した少年は、実は女だった……。清と薩摩の間に挟まれ、外交と貿易でしたたかに繁栄をつづけていた琉球王国の運命は大きく変わろうとしていた。

NHK連続ドラマになったようだから、安心クオリティかと思ったのだが、中身はライトノベルだったのでびっくり。

展開が超絶に速い。テンポが良く、急展開が続くので、あっという間に4冊読破。4冊に人生10年ぐらいの内容が詰まっているのだから、1冊の内容をもうちょっとじっくり展開するぐらいが良いのだが。沖縄の宮廷生活が良く分かって面白いし、首里城の仕組みもよく勉強できる。キャラクターも魅力的だが、なんというか、超ご都合主義なのはどうなんだろう……(笑)。エンディングに憤慨したのは、私だけじゃないと思う。真牛のキャラクターが一番良くできていた気がします。真牛の根性はとても素晴らしいと思う。そんな性格にどうやったらそうなるんだよというのは置いといて。

結局、お世話になった方にはこの本は送らないことにしました。
私の好みではなかったので。
| 役に立たない本情報&読了記録 | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 17:25 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kafuu.jugem.jp/trackback/1092
トラックバック