花鳥風月 | BOOKS | TRPG | LINK | オススメ!    アンケートご協力ありがとうございました!

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SEARCH THIS SITE
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Yosemite National Park. Make your own badge here.
CATEGORIES
RECOMMEND
パフォーマンス・ロック・クライミング
パフォーマンス・ロック・クライミング (JUGEMレビュー »)
デイル ゴダード, ウド ノイマン, Dale Goddard, Udo Neumann, 森尾 直康
私のバイブル的書物。クライミングに関する物理的・精神的トレーニング方法がみっちりと。
RECOMMEND
ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム
ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム (JUGEMレビュー »)
ポール スローン, デス マクヘール, Paul Sloane, Des MacHale, クリストファー ルイス
この前話題にしてた本。洋書を購入。面白いよ。
ARCHIVES
<< 土曜日初外登り! | main | 終らない〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
SW2.0
(前置き)
TRPGって何?という方。オフのリアル友人の方々。
全くもって、意味がわからぬと思いますが。

実は花鳥風月って、そういうページです。

それでは覚悟して以下へどうぞ。
ソードワールドRPG(略してSW)@Wikipedia

そして読んでくださっている、オンのメンバーの皆様。
いつもTRPG話、なくってすみません……っ。
HP放置プレイで、すんませんっ。
誰も期待してなくても、そのまま継続させますので(理由:自分が遊びたいから)見捨てずよろしくお願いします。
(前置き終了)

SW2.0が出ましたねー。っていうか、

え、出たの?!何で今更?!

と思ったのは内緒。
まぁSWのリプレイシリーズもずっと続いていたし、「何で今更」感はありましたがアリなんだろうなぁと、興味津々でルールブックを斜め読み。

アリアン風味な、SW……?

というのが軽く目を通したところでの、第一印象。

でも何と言っても特筆すべきは。
まずページをぴらっと開いて目に入った、

タビット


うっ。

タビット、イカス。絵はこちらをどうぞ。
うさぎだ、うさぎ。しかも

頭脳労働に特化したその能力は、魔法使いとしてほかの種族の追随を許しません。ただし戦士としての能力はぶっちぎりで最下位です


魔法使いとしてほかの種族の追随を許しません

戦士としての能力はぶっちぎりで最下位です


ハイ!私、タビットやりたい!


戦略とかキャラ攻略とかスキルとか、全くもってサクッと無視です。
何せ、ストーリーテイラー属性&マイナー属性のみでキャラメイクするのが私ですから。
趣味に走って何ぼ。
文句は許しませぬ。

ついでに
リプレイも読ませていただきましたが、やはり……肌に合いません。
楽しそうな、まったりした感じなのですが、もう、どうにもぬるすぎて駄目でした……。
すんません。彼女のマスタリングとシナリオが私の性に合ってないだけなので、一般的な方々には楽しんでもらえることかと思います。

「ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(1)」
著:秋田 みやび&グループSNE

ちなみに私が好きなのは、「リプレイ第1部、スチャラカ冒険隊編」。
これはもー間違いなく、私の中でのSWを決定付けました。

そんなことはともかく。
SW2.0は発売直後に早くも重版を重ね(エラッタも即出(笑))、さらにはSW2.0のルールブックIIも発売予定だとか。
イラストも綺麗で、ソードワールドのテイストを残しながら、巧く今風のルーリングを持ってきたところは良い出来かと。

初心者には安心してお勧めできそうなところが、さすがソードワールド。
ルールブックは文庫版なのも、いつもながらの初心者設計。

うーん、これだと久しぶりにやってみよう、という人が花鳥風月でも出てくるかなぁ?
私の個人的テイストによりチョイスされたシステムだと、誰もプレイヤーが集まりそうも無いので、もしやりたい、という奇特な方がいらっしゃったら是非ともご一報を。即、ルールブックを取り寄せます。
| 役に立たない本情報&読了記録 | 08:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 08:47 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kafuu.jugem.jp/trackback/1012
トラックバック