花鳥風月 | BOOKS | TRPG | LINK | オススメ!    アンケートご協力ありがとうございました!

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SEARCH THIS SITE
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Yosemite National Park. Make your own badge here.
CATEGORIES
RECOMMEND
パフォーマンス・ロック・クライミング
パフォーマンス・ロック・クライミング (JUGEMレビュー »)
デイル ゴダード, ウド ノイマン, Dale Goddard, Udo Neumann, 森尾 直康
私のバイブル的書物。クライミングに関する物理的・精神的トレーニング方法がみっちりと。
RECOMMEND
ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム
ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム (JUGEMレビュー »)
ポール スローン, デス マクヘール, Paul Sloane, Des MacHale, クリストファー ルイス
この前話題にしてた本。洋書を購入。面白いよ。
ARCHIVES


| - | | - | - |
Paper書いてます
来週は所内でプレゼンしないといけないので、PowerPointを作りながら、Paperを書いてます。まだ解析が終わっていないデータもあるので、ひーひー言ってます。

この前、共同研究者のおにいちゃんに「Ca2+ imagingって、データ取るのは一瞬なのに、解析に丸々2日掛かりました」と言ったら、「そうそう、俺なんか1週間掛かったぞ」と慰められた。

ムービーからデータを取るのって、ホントしんどい(しかも専用のマシンではないので、ほとんど手作業。解析用ソフトはImageJとExcelだぜ!)。

ああ、後もう一歩だー。
figつくりは得意なので、割と作業は楽しいはずなのに、気持ちがなんだか入りません。
引越しの用意もあるし、いろいろ考えることが多いからかな。

それから。

グリーンカードのファイリング、金曜日にお金が引き落とされていたので、これにて正式終了。レシートが来るはずなので、それを受け取って申請終了。後は待つだけ〜、と思ったら、新しい住所を引越から10日以内に所定の書類で報告するように、と言われました。

……おわんねぇ。
| けんきゅー | 07:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
一休み
やっと金曜日。雑用が雑用を呼ぶ、一週間だった。
もちろん自分の実験も入ってますよ、3つほどパラレルで。
ボスからe-mailが転送で送られてくるたびに、雑用が舞い込むのだ。これ決定事項なり。

共同研究先にサンプル送付をしたが、向こうで巧く行かないらしく、メール相談室開催。
さらに新たにサンプル送付依頼が来たので、わざわざ実験をして、サンプルに問題がないかどうか確認。
今朝その旨を連絡し「どのくらい欲しいですか?」と聞いたら、すぐ返事が返ってきて、

一通り実験するのに50 mg必要です

と書かれていてぶっとんだ。
普段、送付しているサンプルは最大で10 mgである。
1回作成するたびに、外注すれば数百ドル掛かって、10 mg取れるか取れないかというサンプルだぞ。
来週から、交渉開始だ。

本日は雑用の最後を締めくくる、ザ・キング・オブ雑用。
共同研究者のPreliminaryデータを出すための実験お手伝い。
この実験、物凄くトリッキーで職人技が要るのである。この実験の為に昨日約3時間を費やして、ちゃんと巧く行くことを確認。しかし本日、開始するなり、またトラブル。しばらくトラブルシューティングに付き合って、4時間。

この共同研究者のPIと若いインストラクターはとても気の良い人たちで、結構好き。
特にインストラクターのお兄ちゃんとは実験手法のことでよく相談に乗って貰っている。頭の回転も速くて、ディスカッションするといつも盛り上がるのだ。

本日は待ち時間があったので、PIのおっさんともトーク。
すると、このおっさん、エベレストのキャンプ2で気圧と脳の働きの関係を調べようとしているらしい。去年キャンプ2まで研究費で行って、実験してきたらしい。次はサミットから一番近いところまで行きたいなどと言っている。

とんでもねー!絶対、自分が行きたかったに決まってる!

思わず話が盛り上がって話しているうちに、おっさんもロッククライマー(特にアイス)だということが判明。私がクライマーだと言うと、またまたローカルに盛り上がって、おっさんトークは止まらない。また「低酸素、低気圧でマウスのある遺伝子の発現がどうなるか?」という実験をするため、世界で初めてマウスを持って、エベレストのキャンプ2に行ったという、知り合いの研究者の話も聞く。

この人もやっぱり自分がエベレストに登ってみたかったらしい

何故なら、マウスは旅に物凄く弱い。
そんなマウスがケージに閉じ込められて、高地順応のため2週間もベースキャンプとキャンプ1、キャンプ2を登ったり降りたりするのに付き合わされるのだ。
ストレス最大じゃないか。
低酸素、低気圧のストレスどころの話じゃない(笑)。

なるほど、研究者って趣味を活かせる仕事なのだな。
どうも研究者には体力と精神力が尋常じゃない人が多く、やたら体を鍛えていたり、アウトドア率、クライマー率が高いような気がしていたが(日本人は例外。仕事が忙しすぎるから)、結構、趣味と実益をかねているのかもしれない。

宇宙にも行けるチャンスだって、あるもんな!
(無重力状態での生物の状況ってのは、誰だって知りたいし、有益だから金がつく。自分しか出来ないような実験が必要ならチャンスはある)

うーん、こういうグラントだと書くの楽しそうだなぁ!しかも金がつくんだから凄い!
クリニカルな研究者って時々ぶっとんでいて、面白い。
理学部な研究者は、思わず「そのデータって信用ならないんじゃ……」と質問してしまった。クリニカルな研究者のおっさんは、そうだね!でもPublishできれば良いんだよ、と可可と豪快に笑い飛ばした。
| けんきゅー | 06:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
デスクワーク中
未解析のデータをがりがりと解析。
Paper用にFigをがりがりと作製。
集中力を使い果たし、脳みそがすかすかになったところで、まだ未解析データが山のよう。
最近、Googleカレンダーで仕事のスケジューリングも行っているのだが、

Work=赤

というカテゴリー色は間違いだったかもしれない。
スケジュールがまっかっか
何気に、一週間が赤く塗りつぶされていると、物凄く凹む。

時々、Googleカレンダーが落ちていて、あるカレンダーが使えなくなったりするのだが。
その時、Workのカレンダーが落ちていると。

お、今週暇かも!

と一瞬の夢がよぎるようになった。
儚い夢とはいえ、物凄く不便だとはいえ、……実は、一瞬嬉しかったりする。
| けんきゅー | 06:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
後1ヶ月で仕上げるのか
今週、予定していなかった細胞のisolation。予定通りの実験もやるので、いきなり実験が2倍。しかも平行して、全く違う実験をやることに。
数えたら6個も実験が平行していた。
ああ、もうやりたくない。

お陰で、まだ新しく買ったPCもセットアップできないまま。
クライミングも行けない。
後1ヶ月で大体のpaperの形にしようとすると、どうしてもこの状態が続きそう。
来週は少しましになるはず。。。
でも週末は遊ぶ予定で一杯w
| けんきゅー | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
発狂しそう。。
また細胞の数を数えてます。
余りにも嫌で、途中で発狂しそうになったので。

Macの白いキーボードをメタノールで磨いてみた(しかも共有の)。

白いので美しくなるのが嬉しい。
自分のThinkPadは黒なのでいまいち達成感がないのだ。
すこし気分が晴れたので、早速集中して約450個。

うがーー!!やっぱ駄目!


本日は研究所のScience walkというイベント(近くにある高校・教育機関での科学を奨励するための寄付金を集めるイベント)だったので、あわてて雑用を終らせて駆けつける。

暖かい春の日を川沿いにのんびりと歩く。

……はずだったのに、遅刻した為皆に追いつくために

走る。

体力がないので歩く……。

そしてまた走る。

この繰り返し。
はぁはぁ言いながら、皆に追いついたときにはもう2/3は終ってた。
でも気持ちが良い。最近はクライミングで汗をかくこともなくなっていたので、丁度良い感じ。太陽にあたると体が目覚める気がして好き。
川べりでのんびりピクニックしている一行が居て、ちょっとウラヤマシイ。
最近、

フリスビーをしてお弁当w

みたいな、ピクニックしたことないなぁ。

どっちかというと、

岩登りに疲れて、ピクニック気分で昼寝

というのが多い。

そして帰ってきて、またしても細胞数を数える仕事へ。
うがーうがー、やっと約500個終了。後、約450個。
頑張れ、自分。
短気は損気。

……早くFACSを走らせたいです……。
| けんきゅー | 07:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
ディスをすれば仕事が増える(当然)
HP 60/100, MP 30/120の羽留です。
がりがり削られていってるぜ!!

今日は雑用とディスです。
もう何だか実験をestablishするたびに、同僚に「凄い、教えて」と言われるのに慣れてきている自分が嫌です。同僚が探し物をしていて、その雑さに「これ、前に調べておいた資料だから」と出してしまう自分が嫌です。誰か私にも「これ、やっといたから」と言ってくれる素敵な先輩・同僚を下さい。

あ、うちのラボの冷蔵庫が壊れました。
すかさず同僚に「私はここのサイトを調べるから、そっち調べてね」と仕事を回しました。次はオーダーしてもらう予定です。私はやりたくない。もう-80Cも-20Cも以前私がリサーチして購入したんだから、最後はやってもらうぞ。

なんたって2週間掛けてestablishした、実験を教えるんだもの、私の仕事を減らしてもらわねばなりません。

要は使い方なのです。
が、使う方も頭を使うので、とっても大変です。
ボス業というものは、大変だなぁと思いました。

最近、ボスととっても仲良しです。
実験結果がポジなときはボスの機嫌も良くなる、そういうことですね。

でも。

ボスの機嫌が良くなると仕事の量も増えちゃうので、「あ、先程お伝えしたように、来週の実験予定はもう一杯なので、できませんね」とさらっと言うのがコツなようです。

いや、本当にもうできませんから。
誰か雇ってくださいね。私はやりませんからね。
| けんきゅー | 06:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
終らない〜
気が付くとお昼ご飯を食べることもなく、夕方6時。
……何でまだ仕事が終らないのか、教えて欲しい。

答え・ボスが結果をお待ちになっておられるから

答え・午前中にボスが2時間もディスをしてくださりやがったから

答え・実験にも時間が掛かるが、解析にも時間が掛かるから

答え・違う種類の実験を4つもやってるから

明日、GC申請用の健康診断。明日、ポスドク・ミーティング。
明日までに3つの実験結果のまとめ。
どう考えても時間が足りない……。
こういうときに、夕方4時半で帰宅しやがった同僚の椅子を蹴りたくなるのであります。
クライミングは来週から復活することにするでやんす。
HP 80/100, MP 40/120。……まだ大丈夫だな。
| けんきゅー | 07:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
朝から晩まで
今週は良く働いた。
新しい実験の為の準備(2つプロジェクト)、新しいプロジェクトの為の文献読み、現行の実験。時間がいくらあっても足りない感じ。同時にグリーンカード申請の書類が山場に入った(というか弁護士事務所のライターの言うことがいまいち的を得なかったので、ぶちきれて電話掛けた)ので、ひたすら文章を書いたり物を考えたり。

トータルの仕事量はそれほどでもないが、何となく達成感のある週だった。

いつもハードな仕事をしている韓国人ポスドクに
「もしかして研究所で寝泊りしてる?帰るときいつも君の車が駐車場に停まってるし、朝も停まってるから、もしかして、と思って」
と真顔で聞かれるし。
隣の韓国人PIに
「いったいいつまで居るの?」(夜9時に遭遇)
と言われるし。
日本人ポスドクにも
「凄く忙しいんじゃないですか?え?プロジェクト2つだけじゃなくて、新しいプロジェクト考えてるんですか?!このままアカデミアでPIになってください(笑)」
とあきれられるし。

いいんだもーん、楽しいんだもーん(言い張る)。

でも、ボスにはこの働き具合がわかってるのかどうか疑問。アピールしておいたが、当然と思われている節が……日本人って働き者。しかしボスも私のグリーンカード状況は気になるらしい。グリーンカードが下りると、多くのグラントにアプライできるからだと思う……。。。

ま、ペーパーを書くために頑張っているので、気にしない方向で。ペーパーを出せば、ボスにとっても願ってもないことなので問題ないでしょう。来週にはFigが出来る予定。

ボスとの戦いに備えて、エネルギーを蓄え戦略を立てるのです!
| けんきゅー | 07:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
デュアルモニタ
とうとう新たにモニタをマイPCにつなぎました。
文献を読んだりダウンロードしたり整理するときには、これに限る。

もちろん新たなモニタは、古いDellコンピューターのモニタ。
ゴミ箱行きなところを拾って、私のPCにつないだだけ。
でもデュアルモニタには違いない。ほら!


当然ブラウン管なのでちらちらするし、目に悪そうだが、背に腹は変えられぬ。
……後、単に二台のPCをつけているよーにしか見えないが、これで結構快適。

しかし、本当のデュアルモニタはこんなイメージなのに……。

http://www.logitec.co.jp/products/monitor/dual/dual01.html

貧乏ってつらいな。ボス、新しいモニタとPC、買ってよ〜。←研究費取得の為に現在仕事してます
| けんきゅー | 09:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
新年明けてまだ2週間だったか!
最近、いろんな人に魂が抜けている様を目撃される羽留です。
1日1日が長くて、週末が待ち遠しい。が、働く時間はもっともっと欲しい。
笑顔で実験しようと心がけているのだが、果てさて。
まぁ反対に実験中にひたすら笑顔な人間も薄気味悪いし。

と思って、こつこつと余裕を増やしていきます。

水至清則無魚、人至察則無徒 (孔子家語)

こういうとき、ふらふらっと漢文を読んだりすると癒される。
社会に出て働き出してからの方が、文学や歴史への理解が深まると思う。作者は宮中でもまれた人達なだけに。孔子はそんなに好きではなかったが、考え方は面白い。

水至って清むときには魚無く、人察するに至っては徒なし

うーん原文と読み下し文が正しいかどうかは不明。今度帰国したときに漢文と数学の教科書を持って帰ってこよう。しかしGoogleしても出てくるのは横書きの漢文ばかり。これはキツイな……。

縦にしてこそ美しいものもあり、こんなところでも人間一つの観方だけじゃ駄目だよと教えられた気分。単純にして明快な教訓も、本当に自分が困っているとき、意識しているときにしか心に響かない。
人間ってのは中々学習しないし、全く進化が遅い生き物だな。
| けんきゅー | 07:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/16PAGES | >>