花鳥風月 | BOOKS | TRPG | LINK | オススメ!    アンケートご協力ありがとうございました!

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SEARCH THIS SITE
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Yosemite National Park. Make your own badge here.
CATEGORIES
RECOMMEND
パフォーマンス・ロック・クライミング
パフォーマンス・ロック・クライミング (JUGEMレビュー »)
デイル ゴダード, ウド ノイマン, Dale Goddard, Udo Neumann, 森尾 直康
私のバイブル的書物。クライミングに関する物理的・精神的トレーニング方法がみっちりと。
RECOMMEND
ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム
ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム (JUGEMレビュー »)
ポール スローン, デス マクヘール, Paul Sloane, Des MacHale, クリストファー ルイス
この前話題にしてた本。洋書を購入。面白いよ。
ARCHIVES


| - | | - | - |
そろそろ日常に戻りたい
久しぶりに近況でも。 ブログ書き込み画面が新しいインターフェイスになってこっちに書くのが面倒になって、mixiばっかりです。 後、ゆっくりPCの前に座る時間が少なすぎ(><)。 仕事は結構順調です。 まだ本格的に始まってないのですが、予算のでかいプロジェクトの一員なのでバブリーです。 私と同じセクションには私を含めて4人ですが、私がチームリーダーになりました。ボスは政治家なので、実質上私がプロジェクトを動かす立場になったので、面白いです。……責任も重いですが。 クライミングも週に3回を目指して、通ってます。 クライミングの記録がこちらで飛び飛びになってるのは、日々疲れてるからかなぁと。 仕事も9時6時で残業はなし、通勤にもエネルギー使ってないのに、なぜか疲れる。 なぜだろう?と思ってたら、どうも人が多いせいのようです。 池袋行っても、御茶ノ水付近も、とにかく人が多い。自分の歩く速さで歩けない。地下鉄なので、階段登ったり降りたり、狭い所でやるので気分が落ち込むー。 そろそろ、日常になるように落ち着きたいです。 のんびりしたいー、1ヶ月ぐらい休みが欲しいー。
| 日記 | 09:41 | comments(4) | trackbacks(0) |
FOOTPARK
何かのテレビ番組で紹介されていた、FOOTPARK。
ユニクロ系列の格安靴屋である。
http://www.onezone.jp/

毎日スーツで出勤なので、どうしても靴が緊急に必要になったのだ。
予算は3000円。
……普通、3000円でセミフォーマルな靴なんて買えやしない。
だが、このお店は3000円で買えるらしい!

ということで、お店に行ってみた。

やっすーい!!
ちょうどセールだった靴は、990円。
デザインもシンプルで可愛い。すごくいいじゃんー。
予算内でやすやすと手に入ったので、別の靴もゲット。
こちらは1990円。

予算3000円で2つも靴買っちゃったよ!
大満足。
これでローテーションが組めるようになったわー。

お勧めです、このお店。
まだできて間もないので、知名度は低い模様。
店舗の感じや場所とか、もう少し変えたらもっと売れると思うなー。
| 日記 | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
定期券購入
生まれて初めて定期券を買いました。
Suicaを入れて、定期券を購入すると、Suicaの表面に印字されるという素晴らしさ。

カッコいい〜。

今まで、電車通学 or 通勤をしたことがなかったため、定期券というのはプチ夢でした。

仕事し始めて1週間経って、今更ながら自分が本当に会社勤めをしたことがなかったんだな、と思います。いやぁ、何見ても面白いもの。

満員電車。
スーツで通勤する人たち。皆、地味。モノトーン。
朝礼とか、学校みたいだし。
毎日、化粧するのも初めてだし。
スーツはもちろん着まわしだけど、下に着るシャツがなくてあわててユニクロに走ったし。

後、周りはもちろん年下っぽいのが地味に笑えます(笑)。
おじさんを見ると、ほっとします。
仲間仲間w

中途入社なので、……同期は一人もいません。一緒に入社式を受けた人は、グループ内で移籍してきたおじさんがたった1人でした。。。。ちょっとさびしいなぁ。
| 日記 | 21:34 | comments(2) | trackbacks(0) |
草食系男子と就職氷河期
日本では草食系男子というものが、流行っているらしい。
なんだ、それ?

Wikipediaによると「協調性が高く、家庭的で優しいが、恋愛に積極的でないタイプ」の主に20代の若い男性を指す」そうだ。

草食系男子@Wikipedia

相変わらず日本って、人をカテゴライズするのが好きな国である。

当然、この世代は就職活動真っ最中。
前年は「氷河期は終わった。売り手市場」という就職状況だっただけに、氷河期にいきなり陥った点は何ともタイミングが悪いというか。自分も常にそうだったため(大卒時:バブルが弾けた後だった。修士卒時:超氷河期って言われた。博士卒時:もうすでに世の中から置いていかれているが、景気は最悪と言われていた。)やはり同情的である。

テレビのコメンテーターとかが、「かわいそうだ」とか言ってるけど、本当にその厳しさというか不条理はわかってないんだろうなと(バブル世代だろ、お前はと言いたい)。

ま、氷河期だろうが、不景気だろうが、優秀な人は優秀だし、ポストが得られる人は得られると思う。就職は結局タイミングだと思うので、家を購入するのとか、結婚するのとか、そういうイベントと同じだと思ってる。

こういう就職状況で頑張る学生たちと人事担当者の座談会を観た。

人事担当者は「昔では考えられなかった『給与はどうでしょうか?』『有給休暇はきちんと取れるのでしょうか?』『会社の社会貢献は?』という質問が来る」と驚いていた。

いや、そこ驚くとこじゃないんじゃ???


普通に大事じゃないか。私、就職活動で聞いたぞ。全部。
(*もちろん一次面接とかで聞かないぞ。二次面接以降ではハッキリ聞いて向こうの出方も見る)

キャリアアップよりも安定志向な男子。ゆとり世代なので、教育レベルに不安がある。などなど、人事担当者から「不満?」が出てたが、かなり笑えた。

それぞれのキャリアプランや人生プランがあって、何が悪いんだ。
型にはまった就職活動をやって、どれだけの人が幸せになるんだよ。

人生、楽しんだもの勝ちである。

人事担当者がまさに日本の旧世代を背負っている気がして、結構うんざりした。「型にはまってる人たちが多い。もっと自分を出して欲しい」と言ってるお前らが、一番型に嵌ってるじゃないか。
(*ただサンプルはn=3でテレビに出てる人ってことだから、全体を指しているわけじゃない)

まぁ、私の場合新卒とは比べられないとは思うけれども、こういう世界で就職活動するのって恐ろしいなと思った。そりゃ、皆情報で右往左往するよね。皆、黒いスーツを着てしまうのもわからないでもないなー。

ちなみに、こういう考えをハッキリ親の前で言っちゃうと、

お前、アメリカナイズされたなー

と言われる。。。。。はぁ、日本ムズカシイ。
| 日記 | 09:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
英語力
帰国してから凄い勢いでヒアリング&スピーキング能力が落ちていくのを感じてます。仕方ないよね、毎日仕事しているときは英語で考えて英語で会話してたのに比べれば、今は全く使わない日々。

ま、せっかく6年も居たのだから、その英語力を何とか資格の形に残そうということで。

TOEICの勉強を始めました。
たまたまSkypeでボストンの友人と話したときに、向こうはTOEFLを受けるそうなので、一緒に勉強しようwと誘いました(Google Docで勉強時間をお互い監視w)。

だって、一日4時間も勉強できないしー。

誰か見てくれる人がいないと、サボりまくるからです。

ちなみに大学受験のときに1日4時間平均で勉強しなさい、と口すっぱく言われたのに、まったく勉強せず(ずっと本を読んでいた)、センター試験の前2週間だけがっつり一日8時間ぐらい勉強して何とかした記憶があります。

友人に呆れられました。

しょーがないよね、真面目と思われがちですが、本当に怠けモノなんです、私。逆に興味あることには、物凄い集中力と記憶力を発揮するので、両極端なのであります(例:クライミング、研究関連)。

そんなこんなで、とりあえずTOEICのリスニング例題を解いてみました。

お、おやーーー???

英語がゆっくりでびっくり。おお、意外にも行けるじゃないか(><)と再度びっくり。

90%ぐらいはきちんと聞き取れるぅぅ〜〜(喜)

英語力には全く自信がなかった私、受験勉強で英語は捨て科目でした。。。
6年の滞在は無駄でなかった模様。

ただ……選択問題で、「あれ、こっちかな、なんて言ってたっけ?」と迷う奴はことごとく間違いを引いてきます。

……え?これって……国語力と記憶力の問題……。。。

ほら、日本語でもわかってても、聞き逃してしまう1フレーズとかあるでしょ?あの中に正解を予想させるものがあると、アウト。覚えてても、うろおぼえだと、アウト。
個人的に「こうだ!」と思い込んじゃうのも、アウト。

昔、センターの国語でとことん悪い点数を取った悪夢が蘇りました。

問題自体は簡単なのだけど、意外と最後の一歩が難しいかもしれない(><)

しかしまだ、Readingという難関が待ち受けてます。文法が全く駄目な私、どこまで行けるのか、チャレンジは続きます。まずは1日2時間ペースを習慣化することから!(目標低!)
| 日記 | 12:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
就職活動終了
なんとか無事採用されました。これにて就職活動一時終了です。
勤務地はとりあえず東京。
最終勤務地はプロジェクトによって変わりますが、基本都市圏です。東京周辺。
まだ住所不定なので、アレですが、連絡頂ければ参上します。

とりあえずの目標はTOIECですな!
手に職手に職。
| 日記 | 08:35 | comments(4) | trackbacks(0) |
法事の罠
日本って何食べても美味しいですね。怖いぐらいに。



高知名物、皿鉢料理です。端のほーにこっそりあるのが、オオトロです。手前がかつおのタタキ。一切れがでかいでかい。



皿鉢料理の一般系。えび、カニ、鯖寿司は定番です。
後ろの方に隠れているのが鯖の姿寿司。ここの仕出し屋さんのは、めちゃくちゃ美味しいのです。新鮮な鯖でしか、出せない味。そして次の日残り物をトースターで焼いて食べるのが好きだったのですが……、一個も残りませんでした。頭も。



んで、うちのかーちゃん直伝のケーキ。相変わらず私がデコレーションすると、横から「あーあー曲がった。私がやれば良かった」と文句を言われます。でもデコレーションは嫌いらしいので、いつも私の仕事です。



で、ねこのよーにだらだらと寝て。

結局、太った、と。

ああ。
| 日記 | 10:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
最近のテレビ番組
日本に帰国して、テレビ番組を観ることが多くなった。
テレビに番組表を表示する機能があるので、とっても便利。

相変わらず、出ているお笑い芸人がわからない。
約1ヶ月ほど観てるが、ボケ役の人はわかっても、突っ込み役の人がわかんなかったり。
名前が覚えられなかったり。

深夜番組の方が、6年前と変わらなくてほっとしたのだが、逆に今流行始めた人とかが出るので、ゲストがわからない〜〜という微妙さ。

またお笑いの人達のギャグやネタを前提に突っ込んだり、笑いを取ったりするので、やっぱり未だに「何それ?(ぽかーん)」ということが多い。

……かなり寂しい、これ。

後、いいテレビは女優さんや俳優さんにとって、結構厳しいことがわかった。

デジタルテレビ、細かいしわとか、肌色とかがばっちり見える。

某有名5人組はもう30歳になるし、仕方が無いとはいえ、あー年喰ったなーと思う。
そんな中で、全然変わらない女優さんがいると、びっくりする。

何にしろ、時の流れはいろいろと厳しいものである。
テレビはそういうことを教えてくれたよーな気がする。
| 日記 | 13:30 | comments(3) | trackbacks(0) |
ブログ再開
ご無沙汰しております。
無事、日本に帰国し、一息つきました。

というわけで、そろそろ沈黙を破ってブログを書こうと思い立ちました。

って何するわけでもないのですが(汗)。

元気にやってます。
日本は暖かいです。もう春です。信じられないです、冬の日がマイナスにならないなんて。
霜が降りません。手袋が要りません。

我ながらどんだけ寒いところに居たんだ!と突っ込みたいほどです。

クライミングには行こう、行こうと思いつつも、まだ行けてません。ぽつりぽつりと復帰するより、一気に通常レベル(週2)に戻したほうが楽なので、住所が決まってからにしようと思っています。

仕事が決まるまで後少し!というところなので、まだ腰の落ち着かない生活ですが、そのうち元に戻るでしょう。

とにかく、日本は物が美味い〜!!何やってもジャストサイズー!!

ただ、自転車に乗るのが怖すぎて嫌です。

意識は右側通行の車の視線なので、半端じゃなく怖いし。狭い道で後ろから高速で迫る車に毎回「ひーーー!!!」と恐怖の目を見開き、自転車を放置しそうな勢いで自転車から飛び降ります。

怖すぎる。。。

どんだけ、自分、自転車乗るのが下手になってるのか……。。。

だからクライミング行けないんですよー、サボってるわけじゃないんですよー(棒読み)。
| 日記 | 18:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
3ヶ月ぶり
3ヶ月ぶりです(苦笑)。
ブログのパスワードをすっかり忘れてしまうほどの、久しぶり度合いです。

現在、日本帰国に向けて、なんだか怒涛の毎日です。
仕事も辞めたのに、なぜか非常に忙しいです。
ボスからも急に電話が掛かってきて、「この仕事やってください」って言われるし。
無給かよっ、という突っ込みはおいて置いて。
にっこりもちろんですと答えた自分は大人だと思いました。。。

とりあえず、生きてますー。
落ち着いたらブログ再開するので、それまでお待ちをば(見てる人が居ればの話ですが)。
2009年2月になったら再開する予定です。
1月16日には日本帰国です。日本の皆さん、遊んでやってねー!
| 日記 | 00:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/38PAGES | >>