花鳥風月 | BOOKS | TRPG | LINK | オススメ!    アンケートご協力ありがとうございました!

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SEARCH THIS SITE
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Yosemite National Park. Make your own badge here.
CATEGORIES
RECOMMEND
パフォーマンス・ロック・クライミング
パフォーマンス・ロック・クライミング (JUGEMレビュー »)
デイル ゴダード, ウド ノイマン, Dale Goddard, Udo Neumann, 森尾 直康
私のバイブル的書物。クライミングに関する物理的・精神的トレーニング方法がみっちりと。
RECOMMEND
ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム
ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム (JUGEMレビュー »)
ポール スローン, デス マクヘール, Paul Sloane, Des MacHale, クリストファー ルイス
この前話題にしてた本。洋書を購入。面白いよ。
ARCHIVES


| - | | - | - |
金曜日、10bオンサイト!
1. 5.9(ピンク)◎  アップ
2. 5.10b(水色)◎ ? スラブ、スタートわからず
3. 5.10b(黄色)◎  カチ!
4. 5.10a/b(紺色)○ 少しハング

*◎=OSオンサイト/FLフラッシュコンプリート、○○=コンプリート(RPレッドポイント)、○=コンプリート(テイクあり)、●=インコンプリート、?=ルート外のホールドを使った、L=リードクライミング、↑↓=ダウンクライミング込み

久しぶりにロープできるところを発見(いや前から知ってたけど認識を改めた)。トップロープが1/3。基本、全部リード壁。しかも空いている!ボルダリングエリアも充実してるから、一人でも大丈夫。ということで、くらげさんと私の中で川口を週1で入れよう!ということに。ホームジムは西日暮里&川口で決まりね。できれば週2(西日暮里1、川口1)で通いたい。ということで、ブログも再開。PUMP一号店川口。職場からは約1時間。7時半に到着。明日土曜がキッズコンペということで、ボルダリング壁が全面立ち入り禁止。ロープのみということで、人が居ない。くらげさんと一緒に登り始める。1本が結構長いので、楽しい。10bのグレードは、ボストンのグレードよりもちょっと簡単かな、というレベル。たぶんリードがメインなので、トップロープでやると簡単になるんだろうなーと。ホールドの形なども日本のちっちゃい奴じゃなくて、アメリカに近い感じがする。クールダウンを入れたかったのだが、壁が混雑してて断念。リードの練習をしている、ご夫婦二人が微笑ましいというか、何であんなに日本の男の人(親世代)っていばってるんだろうな!とぼんやり思っていた。後、おねーさんがハングでリードしてて、手に汗握りました。「怖いよー」といいつつ、クリアした姿は素晴らしかった。見習わねばなぁ!
| 岩登りの記録 | 09:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
火曜日、西日暮里
赤1階 1〜8(4除く) ◎
オレンジ2階 1〜4 ◎
黄2階 4 ○○
水2階 5 ●
課題 2個 ◎●

*◎=OSオンサイト/FLフラッシュコンプリート、○○=コンプリート(RPレッドポイント)、○=コンプリート(テイクあり)、●=インコンプリート、?=ルート外のホールドを使った、L=リードクライミング、↑↓=ダウンクライミング込み

 久しぶりに記録を書くことにした。継続しないと駄目だー。
午後7時到着。仕事場の人たち2人と一緒に西日暮里へ。靴のためし履きキャンペーンをやっていたのだが、スルー。私の心はモカシムで占められているので1点買いなのである。心は揺らしてはいけない。本日は1階の赤メインで、オーバーハング系で前腕いじめ。4は最後の手が遠くて、4回ほどチャレンジしたがクリアならず。次回はいけるか。2階のバランス系はクライミングパンツを忘れてジーパンで頑張ったので、きつくてムーブがつくれず敗退。U氏とR氏と3人で作った課題もジーパン縛りによって敗退。残念だー。
| 岩登りの記録 | 13:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
火曜日、荻窪
ピンク↑↓ ○○x3
オレンジ↑↓ ◎x2
白 ◎x3
赤 ○○x3
赤 ●x2

*◎=OSオンサイト/FLフラッシュコンプリート、○○=コンプリート(RPレッドポイント)、○=コンプリート(テイクあり)、●=インコンプリート、?=ルート外のホールドを使った、L=リードクライミング、↑↓=ダウンクライミング込み

午後8時到着。ジムに着くと「遅れる」と連絡があったR氏が居た。あれ?R氏はまだ始めて2ヶ月だが、あっという間に巧くなってしまい、もう赤のレベルまで追いついてきた(><)。凄い〜。リーチがあるのは確かに有利なんだけど、飲み込みが早いんだよね〜。私は1週間ぶりなので体の様子を見ながら、赤へチャレンジ。思ったよりはできるのだが、オンサイトができない。。。。荻窪の赤レベルはV2からV2+ぐらい。オンサイトは出来るべきなんだよなぁ。バランス系、指系、パワー系とそれなりにできるが、オンサイトできないという不甲斐なさ。がっくり。そして一日経った本日、体が筋肉痛でございます……。風邪で体力落ちてたとは言え、久しぶりだー情けない〜〜。指はもちろんじんじんですw
| 岩登りの記録 | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
木曜日錦糸町
ピンク9~10 ○○
緑10 ○○
水色8 ○○
水色9 ○○
水色10 ●
黄色5, 6 ●

*◎=OSオンサイト/FLフラッシュコンプリート、○○=コンプリート(RPレッドポイント)、○=コンプリート(テイクあり)、●=インコンプリート、?=ルート外のホールドを使った、L=リードクライミング、↑↓=ダウンクライミング込み

午後7時到着。仕事場から直行するとこんなに近いのかーと改めて思った次第。火曜日は体が疲れてたのでお休み。やっと木曜日に登れる〜と思ったのだが、どうも錦糸町のジムとは相性が悪い。ピンク、緑、水色までは大体オンサイトで登れるのだが、時々水色も全く駄目というのがある。ムーブはわかるのに、足が上がってないって奴。何度もトライして、イライラしてきて不機嫌に。この感覚は以前にもあった。よく考えると、その足を上げるのって背が届かないからだー!と気づいてしまった。ぬぅ、日本では指モノでそれがあるのか!(><)私の得意技、デッドも指モノでは効果を発揮せぬわ。ジムも混んで来たので、いろいろ試すことも無く、ぼーっと座ってたら9時近くになってU氏が登場。やる気だ!やはりU氏の方は苦労しながらも登れるようだ。ただ週4回目とか言ってるから力もついてきたんだろうな。私も頑張ろう!
| 岩登りの記録 | 08:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
火曜日、西日暮里
ピンク1〜5 ◎
赤1〜4 ◎
赤5 ○○
赤8,9 ◎

*◎=OSオンサイト/FLフラッシュコンプリート、○○=コンプリート(RPレッドポイント)、○=コンプリート(テイクあり)、●=インコンプリート、?=ルート外のホールドを使った、L=リードクライミング、↑↓=ダウンクライミング込み

引越ししたので、川崎以外のホームジムを求めて放浪中。つい最近出来たという、西日暮里のジムに行くことになった。が、仕事が押して御茶ノ水を出たのが午後8時半。少しでも登りたい、という気持ちを抱えて、西日暮里に着いたのだが、ジムのHPがフラッシュでiPhoneでチェックできない。地図が見れない!!……仕方なく、看板とかを頼りに歩き始めたのだが、どう見ても迷った感じ。仕方なくジムに電話して聞くが、店員さんが言う「踏み切り」と私が居た「踏み切り」は全く違うものだったらしい。明らかに道に迷う。再度電話。今度は情報が得られた。ケンタッキーの角を曲がって、踏み切りの手前を右らしい。余りにも迷ったので、途中何度も帰ろうかと思ったが、ここで帰ったら負けだと思って頑張ってGoogle mapに住所を入れてたどり着く。長い道のりだったが、本当は駅から徒歩5分であった……。。。。そんな長い前フリだったが、このジムはとにかくおしゃれな感じで、アットホームな雰囲気が良い。プロブレムもバランス系をベースにパワーを乗せた、なかなか面白いものが多くて堪能。ま、私の得意系だから!このジムのオリジナルT-シャツを着た人が何人かいたのだが、これがまた可愛い。おしゃれー。黄緑のモカシムも売ってて、いろんな意味で気に入った。……迷わなきゃもっとテンション上がったんだろうけどなー。店長さんにHPの地図ぐらいは普通に作ってくれ、とモンク言っておいた。全フラッシュはないよな、さすがに。
| 岩登りの記録 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
赤が解けない……オレンジも……
8級(ピンク) ○○↑↓ 3本
7級(白) ○○↑↓ 3本
6級(オレンジ) ○○ 2本
         ● 2本
5級(赤) ● 5本
      ○○ 1本
ピンク長モノ27手 ○○
白 ● 1本

*◎=OSオンサイト/FLフラッシュコンプリート、○○=コンプリート(RPレッドポイント)、○=コンプリート(テイクあり)、●=インコンプリート、?=ルート外のホールドを使った、L=リードクライミング、↑↓=ダウンクライミング込み

午後8時半到着。きんぎょさん&かえる君に貰った師匠Tシャツを着てクライミング。今度、皆が集まるときに着てやろうと思っていたのだが当分会えないのでここで着てみる。U氏が到着したので早速見せびらかす。お気に召してもらえた模様(自己満足)。本日のターゲットは前回できなかったオレンジと赤。気分を害するオレンジである。カンテを使えば問題ないのだが、使わないとスタートがめちゃくちゃ難しい。謎。それ以外はできるのになぁ。赤は1つのプロブレムを覗いて殆どが現時点でムーブ不可能。解決策も思い浮かばず。上手な人に教えてもらうのが一番だとは思うのだが、……ホント悔しい!!最後は疲れて、ぼーっとして終了。猫さんが来てくれたので、川崎グレードの難しさを感じてもらえた模様。猫さんによるとグレードの厳しさは川崎>荻窪>錦糸町なんだそうだ。錦糸町はもっと遊びの要素があり、初心者向けだそうである。この辺はボルダリグメインのジムとロープメインのジムの違いがあるのかも。川崎はトップロープよりもリードがメインなので、中級〜上級者用というのが正直な感想。U氏と6月はリードと約束していたので、6月はリードである。わくわくする反面、手に汗を握ってしまうのであった。。
| 岩登りの記録 | 06:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
ぐったり
8級(ピンク) ○○↑↓ 4本
7級(白) ○○↑↓ 3本
6級(オレンジ) ◎ 3本
         ○○ 1本
         ● 2本
5級(赤) ● 3本
ピンク長モノ22手 ◎

*◎=OSオンサイト/FLフラッシュコンプリート、○○=コンプリート(RPレッドポイント)、○=コンプリート(テイクあり)、●=インコンプリート、?=ルート外のホールドを使った、L=リードクライミング、↑↓=ダウンクライミング込み

午後8時到着。初めて会社から直接行ってみた。やはり早く着けるのは良い。やっぱり1時間強掛かるけどな。しばらくピンクと白でアップ。本日の狙いはオレンジ。オンサイトで3本解ける。……一体、一番最初のときの絶望感は何だったんだ?難しいけれど、自分の指、筋力などが戻ってくれば問題ないことが判明。ただしV2グレードは確実にあることは間違いない(しかも垂壁だからオーバーハングだとどうなの?というのが続出)。U氏、M氏、K嬢が参加。U氏は前回できなくて悔しがっていた赤をさくさくっと片付けて、次の赤へ。私もトライしたが巧くできない。二人であーでもないこーでもないと言いながら別の赤へ。体幹が駄目なのか、私は全く体が安定しない中、U氏がさっくりと片付けやがったー!く、悔しいぃぃぃ。M氏は靴を購入した!凄い。早いぞ。K嬢はまだ買う気がないと言いつつも、ちょっと興味がある風だった。よしよし、皆のはまり具合が素晴らしい。壁部も新人の層が厚くて、これからが楽しみだ。……抜かされそうな気がするわ。。。
| 岩登りの記録 | 08:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
赤が登れた!
8級(ピンク) ○○↑↓ 4本
7級(白) ○○↑↓ 4本
6級(オレンジ) ○○ 1本
         ● 2本
5級(赤) ○○ 1本
ピンク長モノ30手 ●

*◎=OSオンサイト/FLフラッシュコンプリート、○○=コンプリート(RPレッドポイント)、○=コンプリート(テイクあり)、●=インコンプリート、?=ルート外のホールドを使った、L=リードクライミング、↑↓=ダウンクライミング込み

午後9時到着。本日は川崎。出掛けに不動産屋さんの担当者から電話があって遅くなる。どこに住むかなー?と考えつつ、ジムへ。ピンク、白を片付けて、早速オレンジにチャレンジ。が、やはり大きな溝が……。指が持たない。U氏がやってきて、さくっとOSしやがったですよ!悔しいぃぃ。ということで何回かムーブを確認してつなげて、4撃目で撃破。他のオレンジはまだ遠い感じ。その後、U氏がM氏を発見。あれ?ずっと居たよね????会うのは4回目だが、お互い顔を正確に覚えてなかった我々。お互い確信が持てず声を掛け損ねたのだった……。改めて挨拶を済ませ、3人で白を登っていたのだが、赤の面白そうな課題があったので、U氏とチャレンジ。スタートが面白いムーブなので夢中になっていたら、巧い2人組が見本を見せてくれた。なるほど!とチャレンジしたら、なんとなんと!解いてしまった。思わぬ成功に本人はびっくり。大体、オレンジできてないんだよ……(オレンジの方がグレードは低い)。相変わらず得手不得手が極端である。最後まで粘って本日終了。指が痛い〜〜〜!
| 岩登りの記録 | 00:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
黙々と登る
8級(ピンク) ○○↑↓ 9本
7級(白) ◎ 4本 ● 1本

*◎=OSオンサイト/FLフラッシュコンプリート、○○=コンプリート(RPレッドポイント)、○=コンプリート(テイクあり)、●=インコンプリート、?=ルート外のホールドを使った、L=リードクライミング、↑↓=ダウンクライミング込み

午後8時半到着。びしゃびしゃ降る雨、ジムの空気も湿気多し。黙々と登って降りて、を繰り返していたら、汗がじわじわーっと。1時間もしないうちに10本以上登っていて、びっくり。U氏も同じように黙々と登って、7級(白)もターゲットに。オーバーハングでさかさまになるプロブレムが出来なくて、非常に悔しい。が、さすがに垂直懸垂できない筋肉ではなぁー。後、体重も5キロは減らさないと。6月にはリード・クライミングすることを目標に、着実に体を鍛える予定。減量+筋肉増強が課題。クライミングしない日には、室内ジムで自転車でも漕ぐかな……。
| 岩登りの記録 | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
新人さん、いらっしゃーいw
8級(ピンク) ○○↑↓ 8本
5.8(オレンジ)長モノ27手 ◎
7級(オレンジ) ◎ 4本
6級(白) ○○ 1本
5級(赤) ● 1本

*◎=OSオンサイト/FLフラッシュコンプリート、○○=コンプリート(RPレッドポイント)、○=コンプリート(テイクあり)、●=インコンプリート、?=ルート外のホールドを使った、L=リードクライミング、↑↓=ダウンクライミング込み

壁部としてU氏とともに新入部員の勧誘会。土曜日の午後5時半集合で、荻窪にあるBumpに行く。幹線道路沿いにあって、表はガラス張りで外からクライミングの様子がばっちりわかる。うむ、なかなか面白いロケーションである。壁は1階、2階に分かれていて、今回は1階のみ。下の壁はハングは少ないものの、初心者でも楽しめる壁になっている。さて初心者の4名の方とともに8級(ピンク)から。皆さん、負けず嫌いらしく最初は怖い、とか言ってたのが、いつの間にか熱心に課題に取り組んでらっしゃる。ふふふ、はまりましたな。U氏とともにこちらも課題を見つけねば、と上のグレードに挑戦。ここは川崎のBump2と違って、グレードの色順番もグレードの難易度もちょっと違う。6級が簡単だった!!感触は8級=V0-, 7級=V0, 6級=V1, 5級=V2かな。最後にトライした5級(赤)は最後の1ムーブだけができなかったものの、「あれはできるな」という好感触。モチベーションが一気に上がる。単純。3時間ほど登って、〆はビール。S氏のご好意によりビール7杯が無料!そこでも枝豆が指で押せないとか、から揚げがすでに重たいとか、初心者らしい感想が漏れて、微笑ましい。一緒に始める仲間が居ると、モチベーション上がるし、感想言い合えていい刺激になるんだよね!楽しんでもらえて何よりだった。
| 岩登りの記録 | 08:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/37PAGES | >>