花鳥風月 | BOOKS | TRPG | LINK | オススメ!    アンケートご協力ありがとうございました!

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SEARCH THIS SITE
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called Yosemite National Park. Make your own badge here.
CATEGORIES
RECOMMEND
パフォーマンス・ロック・クライミング
パフォーマンス・ロック・クライミング (JUGEMレビュー »)
デイル ゴダード, ウド ノイマン, Dale Goddard, Udo Neumann, 森尾 直康
私のバイブル的書物。クライミングに関する物理的・精神的トレーニング方法がみっちりと。
RECOMMEND
ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム
ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム (JUGEMレビュー »)
ポール スローン, デス マクヘール, Paul Sloane, Des MacHale, クリストファー ルイス
この前話題にしてた本。洋書を購入。面白いよ。
ARCHIVES


| - | | - | - |
【新iPad】フィルムとケース
 先々週にやったことなので、もう忘れ気味だが。

フィルムとケースについて。

個人的にはMac製品はそのまんま使うのが好きなんですが、やっぱり見た目が汚くなってしまうのは本当に嫌。職場でiPad2を使っている人の画面を見ると、何度も使うアプリがある画面のところだけが傷と指紋でいっぱいになってました。それで、やっぱり保護フィルムを貼ることに……。

私、本当にフィルム貼るの、苦手なんですよ。。

短気なせいで、iPhone3Gが泡だらけでとっても駄目な子にしたのは記憶にまだ新しい。

今回は画面のでかいiPad、しかもRetina displayですよ。

失敗は許されません!

■AFPクリスタルフィルムセット for iPad2 PIS-01(パワーサポート) ¥ 1,718
お勧め:★★★★☆

今回は貼りやすさよりもRetina displayが綺麗に見えて、貼っている感じがしないものを選びました。いろいろサイトを巡って決めかねてたのですが、以下のブログ記事を読んでこれにきめました。

新しいiPadの液晶保護フィルムを光沢タイプに貼り替えた
ソフトアンテナブログ

フィルムは種類が沢山あって、売り場では決めかねるので、先にリサーチしていくことをお勧めします。後、売り場によってはない種類もあるので、候補を2〜3作っておくと良いと思います!

貼った感じはとっても薄い感じ。Retina displayの美しさを損ないません。見た目にも「フィルム貼ってます!」という主張がなくて良いです。スタイラスペンの感度も気にならないですし、指紋のつきもそれほど気になりません。

難点は、蛍光灯などの映り込みかなぁ。
でも、それはRetina displayとトレードオフ項目だと思うので、仕方ないと思います。

アンチグレア系は駄目という噂ですので、慌てて購入しないようにしたいですね。





で。
購入して、お風呂場に移動。

<フィルムの貼り方>
1)ソフトケースを下敷きにiPadを置く。セロテープ、マイクロファイバークリーニングクロス、貼付け補助カード(なければクレジットカードなど)を用意。
2)深呼吸してから、iPadの画面をマイクロファイバークリーニングクロスで丁寧に拭く。
3)フィルムを取り出し、ホームボタンを中心に位置決め。これはしっかり位置を覚えておかないと、後で何度もやり直す羽目になります。特にカメラのポジションが合わないと、本当に残念です。意外と重要な工程。
4)フィルムの保護カバーを外し、ホームボタンの方から貼っていく。この時点では気泡はあまり気にせずとも良い。位置を気にするべし。
5)納得いくように貼れたら、気泡を貼り付け補助カードで集めるようにして、外側へ押し出す。ぐいぐいっとカードで押すと、気泡が移動していくので、大きい気泡の塊にして、外に出すと楽です。あまりカードを強く押すと、少しフィルムに傷がついた気がするので、要注意。
6)それでも残った気泡があれば、フィルムをめくって、セロハンテープでほこりを除きます。
7)5)→6)の工程を繰り返しやると、数回で気泡はなくなります。

私でも貼れましたよ!気泡なしで!
勝因は、新しいiPadを購入してから、包装フィルムを開けずに我慢したことかと思います。
それから、以下の動画を見て、イメージトレーニングしたことでしょうか(笑)。

ホコリと気泡が入ったiPadの保護フィルムは、セロテープでペタペタやると吉
iPadWalker.NET

所要時間、約10分ですよ。
たったこれだけのことにおののいていたかと思うと、何だか笑えます。
買ってすぐフィルムは貼るべきなんでしょうね。。

スナップシールド The new iPad 対応 クリア F8N744qeC01(Belkin) ¥2,780
お勧め:★★★★☆
http://www.belkin.com/jp/IWCatProductPage.process?Product_Id=649810

ケースも買うつもりはなかったのですが、結構な確率でiPadを落とすという話を聞きました。職場で使用していたら、やはりそうなるのでしょう。実験室でノートを使用する感覚で使ってますからね。落としてもケースが壊れるだけで済んだ、という体験談に購入を決意。

高かったのですが、純正風呂蓋カバーと一緒に使えて、このクオリティは買いだと思いました。手にはさらさらっとしていてマットな感触、半透明なのでiPadの背面が美しく見えます。保護機能もしっかりしていて、ハードタイプなのに、柔らかなイメージです。

お値段が少々高いかなと思ったので、★四つです。ただ自分的には大満足です。

ただ売っている場所が少ないようです。私は秋葉原ヨドバシで購入しました。池袋のビック、山田電気と周りましたが、見かけませんでした。Amazonでも出てこないので、ヨドバシのリンクを貼っておきます。

ヨドバシ.com

| PC関連 | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
【新iPad】スタイラスペン
 iPadを手に入れて新しく試してみようと思っていたのが、スタイラスペン。
主な目的は2つ。

1)セッション時のノート
2)PDFの閲覧・校閲

1)GM時には、ちょっとした図を描いて、説明するときに使いたい。昔はホワイトボードを使ったりしたけど、これがiPadでできると便利だよね!PDFの地図をダウンロードしといて、その上にマーカーで説明を書き足しできたりすると、素敵。
PL時は、当然セッションノート。数字をさっとメモって筆算してたりするので、そのメモとして。なので、スピードが大事。

2)PDFの閲覧・校閲は、仕事用に。今はわざわざプリントアウトして、原稿のミスとか書き足しをしたりしてる。このプリントアウト、1回20〜30枚やって、ちょっとだけ書いて、お終い。そんでこれを最低は3回はやるから、本当に紙と時間の無駄だと思ってました。iPadのアプリに、PDF上にマーカーしたり、メモしたりすることが可能なものがあると知り、「これだ!」と思った次第。なんで、こちらの目的には細い字で書けることが必要。

というわけで、「反応スピード」「細い字で書けるかどうか」の2点に注目。
それ以外の「綺麗に書ける(実際の文字と同様)」とか「お絵かきに使えるか」とかは見てないですよ。
それから、あくまでも新iPad用としての使用感です。他の機器では反応が異なる場合があるので要注意!

秋葉原ヨドバシにはiPad試し書きコーナーがあって、お勧めのスタイラスペン3本が置いてあったので、その使用感も一緒に掲載します。

<使用:新しいiPad, アプリ「Bamboo Paper」「GoodNotes」>

■Bamboo Stylus CS-100(Wacom) 2980円
ペン先:丸い
重さ:軽め
反応スピード:良い
細い字で書けるか:先が丸いペンの割に細い気がする。フェルトペン(細)みたいな感じ。
お勧め度:★★★★☆

秋葉原ヨドバシでお勧め1位だったもの。試し書きしてみたら、びっくりするぐらい反応速度が良くて、さっと書ける感じ。ペン先は丸いタイプだが、他のものより小さいらしい。細めのフェルトペンで描いているようなイメージ。
もし最初に購入するなら、これを選んでたかも。
色も可愛い色が揃っているし、とてもオシャレな一品。
iPadのアプリを選択するのにも問題なく使えるので、総合的にお勧め1位と言える。


■Jot Mini Capacitive Touch Stylus (ブリンストンテクノロジー) 2550円
ペン先:透明ディスク付き
重さ:軽め
反応スピード:良い
細い字で書けるか:とにかく細い。シャープペンシルみたいな感じ。
お勧め度:★★★☆☆

秋葉原ヨドバシでお勧め2位。試し書きすると、とにかくその線の細さに驚いた。綺麗な字を書こうと思うなら、コレ。後、小さい場所への書き込みは、細くないと駄目なので、文字の校正ならコレだと思い、購入。
デザインも素敵だし、色も落ち着いた色が沢山あって、good!
ただアプリを選択したり、文字を書くときに、結構大きい音がするので、図書館や人が集まるところで使うのには適してないと思う。2本目という位置づけなんじゃないかと思われる。
私は赤いカバーを使っているので、それに合わせて、レッドを買いましたw



■Grip Touch Pen (Simplism) 1345円
ペン先:丸い
重さ:凄く軽い
反応スピード:悪い
細い字で書けるか:x。フェルトペン(太)みたいな感じ。
お勧め度:★☆☆☆☆

1本目としてテスト購入したもの。お値段なり、という感じ。私は筆圧が高いので、中央部の細いところを持ってると、弓なりに曲がって折れそう(笑)。綺麗な字を書くにはちょっとコツが必要。慣れると普通に使えるのだが、アプリの選択するときに反応が悪くて、イライラした。まぁ、残念だが、お勧めできない。

| PC関連 | 16:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
【新iPad】買いました〜!
 とうとう新iPad買いました。
Apple Storeの予約購入で発送は4/4とあったのですが、それよりも早く到着!
3/28に到着。とにかく嬉しくて、アプリをダウンロード。
iTuneにつないで、先にiPhoneのアプリと同期。
触った感じはiPad2とさほど変わらないかな。

Retina displayの効果を見たかったのですが……我慢。フィルムを剥がしてしまうと、指紋とほこりがついてしまい、フィルムを貼るのが大変なので。

本当はフィルムを貼るつもりはなかったのですが、職場でiPad2を使っている人のiPadの画面が残念なぐらい指紋で汚れてるのを見ていて、やっぱり貼ろうと決意。

ただ……このフィルム貼り、本当に苦手で……。。。。

iPhone3Gのときは、もう本当に残念な感じに泡が入ってしまい。
iPhone4Sは、もう何よりも「泡が入らない!誰でも貼れる!」というフィルムを購入して、何とかしのいだぐらいです。
それなのに、iPhoneよりも画面の広いiPadに貼る地獄。

そして今度はその泡が入らないという奴ではなくて。

Retina displayを活かすフィルムを貼りたい!!

という野望があるのですよ。ああ、地獄だ……。
何枚フィルムを無駄にするのだろうか、今から憂鬱。

……今度は、お風呂場でセロハンテープを持って、頑張る所存。
精神統一が必要です。
頑張ろう。うん。
不退転の気持ちを込めて、フィルムは1枚しか買いませんでした。
| PC関連 | 16:31 | comments(2) | trackbacks(0) |
iPhoneでSkypeする!!!
もうご存知の方が多いと思いますが(←舞い上がっていろんな人にメールした)、先日日本でiPhone購入しました。
キャンペーン中で安かったのです。
「iPhone for everybody」キャンペーン(2/27-5/31)@SoftBank

そして本日、純正Skypeのアプリが公開!(もちろん無料!)
待ってました!本当に!Fring入れてたんだけど、使いづらくて。まぁWi-Fi設定してなかったから使えなかったんだけど!
とにかく今回のテーマは「日本のiPhoneでSkypeは使えるか?」
iPhoneの使えるアプリとか、Tipsは、また今度ね。

クリアしたい条件は

1)通話料金を気にせず、国際電話ができること(特に日本からUS)
2)USに行っても料金を気にせず使える
3)少なくとも2年は利用できるサービスである


の3点。

結論は「現時点では不満は残るが、使えそう」です。期待大ですよ!皆さん。

日本のiPhoneのプラン
「iPhone for everybody」キャンペーン(2/27-5/31)@SoftBankだと
■ホワイトプラン(i) 980円/月 :携帯の基本料金プラン(通話料金は別途)
■S!ベーシックパック(i) 315円/月:iPhone 3Gで「公衆無線LANし放題」(Yahoo!BBモバイルポイント)
■パケット定額フル(上限) 4410円/月:本来は5985円が割引。「メールやWeb閲覧し放題」
■機体代 0円:「月月割」というプランになる。例えば8Gを購入し24ヶ月分割で支払うならば機体分は無料になるというもの。契約期間内に機種変更すると違約金が掛かる上、機体代も払わなければならないので注意。

ということで、最低でも月5,705円の支払いになる。
その他にも保証プランだったり、初期費用だったり月額に+される。

ちなみに私はauでも一番シンプルな携帯(メール、ウェブ使い放題+通話は殆どしないので基本プラン)を探していたが、結局月6000円を下ることはなかった。その場合も機体代はタダ。

Skypeアプリ
本題のSkypeアプリはApp StoreからiPhoneに無料ダウンロードできる(2009年4月1日より)。
Skype Mobile

SkypeにIDがあるなら、すぐさまSkypeが利用できる。

以前からiPhoneではFringIM+ for Skypeなど3rdパーティからSkypeが使えるようになっていたが、使い勝手は当然ながら純正Skypeがずば抜けている。ただしFringは他のメッセンジャー系も使えるのですみわけ可能。

通話料
 純正Skypeアプリをダウンロードすると、Wi-Fiを通して通話可能になる(ちなみにデフォである3Gを使ってのSkype Outはできない、Chatは可能)。その場合はSkype同士であれば通話料無料。Skype→固定電話・携帯であればプリペイド形式のSkypeクレジットが利用できる(Skype Outという)。アメリカの固定電話・携帯なら¥ 2.380/1分。日本の固定電話・携帯なら¥ 3.059、¥ 20.125/1分。それぞれ通話料が掛かる。これは基本プラン、ホワイトプラン(i)の通話料は基本的に日本国内¥42/1分だから、相手がsoftbank携帯を持っていない限りSkype Outの方がお徳である。USへの国際電話は言うまでもない。安い!

通話料金@Skype

 後、Skypeを良く使う人は、定額プランにするのも手。1カ国限定の定額プランは月695円で掛け放題(1ヶ月あたり最高10,000分まで)。月に35分以上USに通話するなら断然「1カ国限定プラン」だ!さらに日本とUS、+全世界で使いたいなら「世界中どこでもプラン」月額1,495円が便利だろう。

1ヶ国限定プラン@Skype
世界中どこでもプラン@Skype

実践編
 実際、Skype Outをやってみた。

 私の場合、家に無線LAN(Wi-Fi)がないので、マクドナルドに行ってBBモバイルポイントを利用。iPhoneはS!ベーシックパックに入っているから、主要なJR駅、新幹線N700系の車内、マクドナルド全店、成田空港など4000箇所で無線LANが利用可能。

Yahoo! BBモバイルポイント

ちなみにスタバ、ドトールでBBモバイルポイントが入っているのは超一部で、使えなさ過ぎる……。

公衆無線LANアクセスポイント@Yahoo!BB

だが、日本・USともにSkype Out成功!シグナルが3段階の一番低い状態でも普通に聞こえたので使える〜使えるよ〜〜。

ただし、Skypeでの受け、という課題は試してみたが、無理っぽそう。できるだけ脱獄する(ファームウェアのハック)という手は使いたくないので、引き続き調査する。6月に発表されるOS 3.0で変わるといいな。

無線LANのプラン
 もしどこでもアクセスできるようにしたいなら(当然である、Skypeで電話したいのだから)、Yahoo!BBモバイルポイントでは不十分である。現時点でお勧めなのは、次のようなサービス。

ヨドバシカメラのオリジナルプラン+フレッツ・ポイント(月額380円+月額1260円)
 オリジナルプランの方はYahoo!BBも含まれるが、他の会社のポイントも使えるので山手線内はカバーされている。それにフレッツ・ポイントプランがあれば、メトロ、私鉄駅、ダリーコーヒーなどの首都圏内の便利スポットはカバーされるので、首都圏のみで利用という人には検討の価値ありかも。ただし住宅街などはカバーされていないので注意。
 →ヨドバシオリジナルプラン(ワイヤレスゲート)
 →フレッツ・ポイント

FON(プロバイダ契約によりLANが使える状況+ルーター)
 私が注目してるのはFON。FONの無線LANルーターを購入し、自分のルーターをアクセスポイントとして無料で提供する代わりに、全世界でFON仲間のルーターをアクセスポイントとして利用できるというコミュニティ系サービス。大体、自宅はネットにつながっているのが基本。ならば自宅にFONの無線LANルーターを1980~3800円ぐらいで設置して、全世界で無料でアクセスポイントが利用できるならアリじゃないかなと思う。特にUSでローミングせずに通話したいので、現時点ではFONが一番使用目的に合ってる。必要ならセキュリティの問題は別途検討すべき。
 →FONソーシャルルーター
 →FONまとめwiki
 →iPhone用アクセスマップ

長くなったが、Skype in iPhoneアリ!!!ですよ。
マジで使えそうです〜!情報、質問、ご意見などお待ちしております。
| PC関連 | 23:40 | comments(4) | trackbacks(0) |
Google携帯
ヨーロッパでウワサのあの携帯電話が発売開始!「Google 携帯」を実際に使ってみた in CeBIT2009@mixi

■2009年03月08日 22時49分00秒
ヨーロッパでウワサのあの携帯電話が発売開始!「Google 携帯」を実際に使ってみた in CeBIT2009@GigaZine

■2008年09月24日 01時07分 更新
米T-Mobile、最初のGoogle Android携帯「G1」を発表

携帯電話を殆ど使わないくせに、ガジェットとしては見逃せない〜。

一時期、本気で買う気満点でiPhoneのブースをうろついてましたが、現実の前で「ま、焦らなくてもいいや。現在のプリペイドで割と満足」という気持ちになって物欲は納まっています。

……いや、ホント電話掛けたくないし。メールとSMSが使えれば問題ないし。

唯一、欲しい機能はWeb機能ですが、あれをやるとパケット代が跳ね上がるのでそれならiPhone買います。

でー、Google携帯の話は前々から聞いてましたが、やっぱりなーという感じ。
ガジェットとしてはアリですが、やっぱデザインがダサい。もっさりしてる。iPhoneの方が、と噂されていた通りで、実際アメリカでニュースを見たときも、ナイなーと思ったのを覚えてます。最初の記事にあったように、T-Mobileから発売されているので、ちらっとブースで見たことはあったのですが、デザイン的に無し、GPSが良さそうだけど、それぐらいかな〜iPhoneの廉価版??という感想でした。

でも。

こんな記事を見つけちゃった。
■2008年12月12日 12時20分00秒
ついに到来、ソニーがGoogleのAndroidを採用した高機能なスマートフォンを発売へ

あれからニュースは更新されてないので、詳細は不明ですが、ソニエリから早ければ夏に発売とか。ソニエリは好きなので、ちょっとわくわくです。ソニエリなら、あのダッサダサのデザインをスマートにしてくれそうなので、ユーザーが増えるんじゃないかと。

ただ、やっぱりスマートフォンは私の中の選択肢には入ってこないなーと。←でもBlackberryは持ってたwww
Androidって名前からしてダサいと思うのは、私だけでしょうか。
NTT, auが参入。ソニエリが加わって、ソフトバンク&iPhoneコンビはどう出るでしょうか?
iPhone、安くなるといいなぁ。←そこか。
| PC関連 | 14:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
Firefox 3
私の愛用するFirefoxもついにバージョン3。
2になってから遅いし、読み込みエラーが結構続いていたので、残念に思っていたが、

バージョン3は良い!


速い。インターフェイスもよりシンプルになって、Add-onも無事に引き継ぎ。全く問題ない。

ところで、ギネス記録に挑戦していた
「24時間以内のダウンロード件数、8 million」
達成おめでとう。
Kicking off Firefox 3 Download Day with a Boom!@The Mozilla Blog
Over 8 million ― way to go!@The Mozilla Blog

自分はまったく貢献しなかったが、現在は全世界で12,286,526ダウンロードをカウント(2008年6月19日5:00pm)
この勢いでIEを駆逐してくれ給え!……IEは30%シェア持ってるっていうから世の中間違っていると思う。

私だってJavaとの相性が悪くって、IEをアンインストールできない。それが悔しい。
頑張れ、Firefox!!
| PC関連 | 06:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
■アップル、新しいiPhone 3Gを7/11販売
ソフトバンクとアップル、iPhone 3Gを7月11日より日本で発売@アップル
Apple introduces the new iPhone 3G@Apple

iPhone、3G出ましたね。
昨日Blackberryを買った後にネットでニュースを見て、笑いました。
……とうとう縁がなかったね、iPhone。

発売は7月11日ということで、どちらにせよ、携帯なしで1ヶ月待つわけにもいかず。

まぁどちらにせよ、$199が出なかったと思います。

それにAT&Tにしたら毎月のプラン自体が高くなるだろうし。

ということで、iPhone発売決定日にBlackberryと遊んでみました。
あれだけ日本で携帯打ちができなかった私ですが(1行だけのメールを打つのに数分掛かります)、Blackberryの文字打ち、結構行ける(英語だけだからな!)。

Googleカレンダー、見れます。スケジュールもAddできます。
Mapもサーチできます(GPS機能は8100にはついてない……ちょっと残念)。
Skypeもできます(iSkootというアプリをダウンロードします)。
Blackberry用メールアドレスが貰えます。メール打てます。
ブラウジングできます。

うん、私がiPhoneでやりたかったことは、ほぼできる。
余りスマート&スタイリッシュではないものの、歴史がある分だけいろんなことができる感じがあります。細かい操作性はiPhoneよりも良い所が多そう。中央のスクロールボールが便利です。

後は料金だけだなぁ。
今、お試し期間として無料で付けてもらっているのは、Blackberry unlimited Add-onというプラン。ブラウジング&E-mailが無制限にできて$19.99。普段入っているプランが$39.99だから……合計$59.98。

これは高い。

電話をあんまり使わないなら、一つランクを下げて$29.99のプランに入って、E-mail無制限のプラン$9.99に入れば、とりあえず楽しめるかなぁ。

まぁそこまでは要らないかな、今は

GoogleサーチとGoogleカレンダーがところ構わずできるのって、嬉しいんだけどなぁ……。
本日、顕微鏡の予約を入れるために、BlackberryでGoogleカレンダーを見て、予約時間を思い出しました。

おっ、役に立ってるぞ。

今のところiPhoneよりも押しがあるとしたら、

が可愛いw

ってとこだけでしょーか……。。
1年後にきっとカラーのiPhoneが出るに違いありません。ほらnanoみたいに。
そのときになったら買い替え時期だろうと思うので、そのときに考えますw
| PC関連 | 06:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
■Thunderbirdのメッセージ削除
またHDDの容量がぎりぎりになってたので、メールの整理。「受信トレイ」から削除したいメールを選んで「削除」ボタンを押し、ごみ箱にメールを移動させて「ごみ箱を空にする」という手順。
しかし削除しても削除しても、HDDの空き容量が増えない。

これはおかしい!と思って、Googleしてみたらありました。

「ゴミ箱を空にする」だけでは、実際にInboxからメールファイルは削除されていなかった。。。

「ゴミ箱に入れる」時にはメールファイルに削除タグをつけるだけ、「空にする」ことによって初めて削除される、と思い込んでいた……。が、違ったらしい。なんと「フォルダを最適化」しないと駄目なんだそうだ。

そんなん、知るかー!最適化なんて、見てもぴんと来なかったぞー!

メールファイルを本当に削除するには:
1. 受信トレイのメールを削除する(この時点で受信トレイから消えるが、HDD上には残っている)。
2. ファイル>「フォルダを最適化」を実行する(受信トレイ内の削除済みメールファイルが実際HDD上から削除される)。
3. 「ごみ箱を空にする」を実行すると、ごみ箱内のすべてのメッセージが削除される。

なおメールファイルを直接消したいときは、メールファイルを選択して右クリック、Shift+「メッセージを削除」。

正直、面倒です……。
でも空き容量がこれで2.2GBですよ!(快挙)今までどんだけ溜めてたんだか。

Thunderbird のメッセージ削除の仕組みえむもじら
フォルダの最適化を自動化したい人は↓
Thunderbird のメッセージフォルダの最適化えむもじら
| PC関連 | 06:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
Google凄いわ
Google Summer of Code 2008 開催
2008 年 3 月 5 日
Posted by 鵜飼文敏 ( ソフトウェアエンジニア)
http://googlejapan.blogspot.com/2008/03/google-summer-of-code-2008_9888.html

今年も Google Summer of CodeTM を開催します! 昨年は 90 カ国以上 900 を越える学生のプロジェクトに Google は資金を提供し、何百万行ものコードをうみだしてもらいました。今年もまた Google Summer of Code を実施できることにワクワクしています。開発者グループが新しい仲間を見つけ、みんなの利益になるようもっとたくさんコードを作りだすことを助けていきたいと思っています。


Google凄いわ。
| PC関連 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
■MacBook Air/Apple
MacBook Air@Apple (US)
MacBook Air@Apple (日本)

重さ1.36kg、薄さ0.4〜1.94cm。
新しいMacBookがAppleから発表。第一印象は「薄っ」。アドを見ると、レターサイズの書類封筒に入っちゃう薄さ。

Appleでもモバイルに特化したラップトップ出さないかなー(特に薄くてバッテリ持ちがいい奴)と思ってたら、出ました。

主な仕様は以下。

Intel Core 2 Duo 1.6GHz
2GB RAM
80GB HDD (4200rpm)
13.3インチ ディスプレイ
micro-DVI(各種アダプタ購入により、DVI出力、VGA出力、コンポジット出力、S-video出力可能)
USB2.0 ポート1基
アナログオーディオ出力/ヘッドフォン出力
AirMac Extreme Wi-Fiワイヤレスネットワーク機能を標準装備 (IEEE 802.11nドラフト規格準拠)、IEEE 802.11a/b/gに対応
Bluetooth 2.1 + EDR
リチウムポリマーバッテリー(37Wh)内蔵 (ネットサーフィン時最大5時間駆動)
iSightカメラ

USB2.0ポートが1基ってのが微妙ですが、モバイル特化なら仕方ないか。ハブで増やせばいいだけの話と割り切れば良し。

さて最大の難関、お値段はっ

$1,799.00

か、か、かるく予算超えてる〜〜〜〜。←予算低すぎです

ちなみにDVD/CDドライブが欲しければ、DVD±R DL/DVD±RW/CD-RWドライブ(8倍速)MacBook Air SuperDrive($99)をお買い上げになる必要が(別にこれじゃなくてもいいんだけど)。モバイルならDVD/CDドライブは普段特に必要ないからね。実にきっぱりと、そぎ落としたものである。MacBook Airは、そぎ落とした機能的美しさ。そういうところが魅力的かな。

私が買いたいかどうかはともかく、これでAppleもモバイル用PCを求めている人にとって1つの選択肢になるのではないかと思う今日この頃。これでMacファンが1人でも増えるとよい。飛行機でMacBook Airで仕事するビジネスマンってカッコいいよ、お洒落だ。思わず「やるね」とニヤリとしそう。そんで皆で某お馬鹿ソフトを駆逐しようではないか。

情報提供してくれたKayさん、サンクス!
| PC関連 | 07:39 | comments(8) | trackbacks(0) |
| 1/6PAGES | >>